春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

盒马 中国にある日本人好みのスーパー

f:id:trainrando:20190707210351j:plain



皆さん、中国ではどんスーパで買い物をしていますか?
多くの駐在員は、万达,龙湖天街などの大手百貨店で買う人が多いと思います。

また日系の伊藤ヨーカ堂も成都には複数ありますね。


私も以前はそのような場所をよく利用していました。ただそのような場所での食材はどれも高いだけでイマイチだなと感じています。

そこで今回おススメなのが、盒马鲜生というスーパーを

何がお勧めかというと、新鮮、安い、品揃えが豊富ということです。
また外卖といい、宅配サービスも無料でしてくれます。この宅配サービスはお店から数キロ以内に住んでいるという事が条件になります。

 

 

f:id:trainrando:20190707213515j:plain



 

お店の特徴

現金での支払いが出来ません。自分で画面まで行き、バーコードを照らして料金を確認して支払いを済ませます。

なので盒马独自のアプリをダウンロードしておく必要があります。
また、盒马独自では支払いシステムが無いので、微信や支付宝といった電子決済ができるアプリと連携させる必要があります。

既に、微信や支付宝登録が済んでいる方は、盒马をダウンロードして画面を開くと、自動で登録まで誘導してくれるので、非常に簡単です。

 

 

 

 

売っている商品はどんな物?
まず一番の特徴と言えるのが、海鮮です。中国の内陸部では、川魚、養殖魚ばかりなんですが盒马では、海の魚も新鮮な状態で購入する事ができます。蛙やザリガニ、などのゲテモノ食材もここ四川省ではご馳走として売られています。興味のある方は是非食べてみて下さい。

f:id:trainrando:20190707213841j:plain

 

また野菜やフルーツも充実しています。中国では、パプリカやしその葉、アボガドが手に入りずらい
くまたあっても高いです。ですが盒马では安く購入する事ができます。

生で食べられる卵も売っています。中国の卵は細菌処理されていないので、普通の卵を生で食べると、2,3日苦しむ事になります。

 

f:id:trainrando:20190707210422j:plain



 

輸入品も安売り
日本のビールや、オーストラリア、アメリカ産の牛肉も安い。また夕方17:00以降はよくセールをしています。买一送一という、一つ買ったらもう一つ無料でプレゼントというイベントもよくやっています。私も最近このイベントで、牛カルビ500gを40元で買いました。合計1キロですね。しかも味が今までで食べた牛肉の中で一番美味しかった。本当に得した気分です。

 

f:id:trainrando:20190707220727j:plain

 

調味料や乾物類も豊富

醤油や、味噌、海苔、蕎麦、うどん、ケチャップ、天ぷら粉など、日本人なら欲しいであろう食材も
伊藤ヨーカ堂よりも2割くらい安く販売されています。
勿論、納豆も売っています、普段中華料理の辛さと油っこさに嫌気がさしている日本人が食べたい物が揃っています。

是非足を運んでみて下さい。