春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

中国人整形事情 四川の女子は元々美人なのに何故?

f:id:trainrando:20190707220653j:plain

 

中国人整形事情

私は日本語教師という仕事柄、若い中国人の方と一日10人は会い話しをしています。

みんな素直でいい子ばかりです。時には性格が悪く態度も悪い子もいますが…

全体的に日本の若者よりもスレていなく素直で真っ直ぐな子が多いという印象を受けています。

もともと中国人はあまり外見は気にしなくて、中身を大切にする国民だと言われていました。街中を歩いていても美女と野獣すぎだろう!というカップルをよく見かけました。

 

特にここ四川省は美人が多くて有名な場所です。街中にも日本の芸能人、モデル級の美女が数多く歩いています。

何故成都、そして隣の重慶には美人が多いのか?

 

ある人は、中国文化革命の際、成都、重慶は内陸部に位置していて政府からの締め付けが少なく、おしゃれを楽しむ事ができたからだろか。

私個人的には、成都は特に晴れない、日が出ない、1年のうち200日は曇り空で日照時間が少ない分、その美肌をキープできているという説ももある。

 

また四川料理独特の香辛料、そう辛いものを食べ、汗で毒素が常に体からでて、美をキープしているのではないかと思っている。香辛料が体脂肪の分解を促し、肥満防止、太らない体を維持していると言われています。

 

中国人気アイドルグループSNH48キクちゃんは4000年に1人の美少女!と日本でも最近騒がれていましたね。

f:id:trainrando:20190707221308j:plain

 

 

また四川省出身の有名人も数多くいました 下記データははWikipediaより参照


蒼井蘭
阿来
Alan
い殷エン  お温利蓉  か楽以琴  く熊江琉唯 根呷
こ呉玉章、胡政之、、呉鼎昌、黄季陸
し饒雪漫 す 鄒凱 杜撰 そ 曹慶澤 ケンポ・ソダルジェ 孫峻崗 宋鴻兵
た 戴季陶 段蔭明 ち 張含韻 張愛萍 張群 張洪波 陳毅 陳希同 陳啓礼
陳坤 (野球) 陳哲敏 陳龍燦
て 田大成 天宝 と 唐君毅 トウ小平 の 能海 ひ 廣本則子
ふ プンツォク・ワンギャル


しかしもともと美人そろいの四川でも最近若者の外見に対する価値観が変わってきて、整形手術をする人が多くなっています。

普通に先生明日私整形してくると言い、数日後には目をパンパンに張らせなが授業を受けている生徒も珍しくなくなりました。
なんの恥ずかしさもなく、周囲に公表して整形をしてしまうのです。
中には 、お人形さんにできるかぎり近づきたいという理由から、原型がほぼ分からなくなるくらい整形してしまう子もいます。

 

今中国人は中身重視から、見た目重視の価値観に変わりつつあるのかもしれません。

個人的には、中国人には元々ある真っ直ぐで素直な性格からくる表情の豊かさがあると思うので、それを人工的に変えられてしまった美しさになるのはどこか寂しさを感じますね。