春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

中国旅行で絶対に後悔しない役立つ6つのアプリ 2019年版


中国では、上海、北京、チベット、広州、西安、成都、ウイグルなど観光名所として有名な場所が数多くあります。

皆さんの中にも中国へ行ってきたーもしくは近い将来行く予定のある方がいるかもしれません。

 

また中国は最近政治問題も安定してきているため、日本人だからといって危険な目にあうということはまずないです。
また治安も安定しているので、旅行しやすい国といえるでしょう。

なので歴史好き、グルメ好き、また世界遺産や自然観光目当てで訪れる観光客が年々増えているそうです。

 


そこで今日は中国で使える5つのアプリを紹介します

 

1つ目は支付宝です

 

f:id:trainrando:20190708130637j:plain

 

このこのアプリを使って買い物をすることができます。財布を持たずにこのアプリ1つでものを購入することができます。
このアプリを使うには中国の銀行口座を開設する必要があります。でも最近だと日本のクレジットカードさえあれば登録できるそうです。
そしてその口座番号もしくはクレジットカード番号とこのアプリをリンクさせます。
買い物をする時アプリの画面にあるバーコードを表示させます。そうすれば店員さんが読み取ってくれ、自動的に銀行口座の預金から引き落とされます。日本で言うデビットカードのものです。
支付宝の他にも微信というアプリ。(日本で言うライン)でも同じような機能が付いていますが、登録の際に要求される項目が多く外国人が使うには少しハードルが高いかもしれません。

 

 

2つ目は、百度地图です。

f:id:trainrando:20190708130708j:plain

 


このアプリは日本で言うGoogle MAPのようなアプリです。自分の居場所から目的地までの所要時間を知る事ができます。地下鉄やバス情報も正確でこのアプリが入っていればどんなに方向音痴な人でも迷う事はないでしょう。

 

 

 

 


3つめはwechat

f:id:trainrando:20190708130900j:plain



 


中国の人はほぼ間違いなくwechat 微信を使っています。このアプリでIDを交換しておけば今後も連絡を取り続ける事ができます。日本でもこのアプリを使い連絡のやり取りをしている方もいますね。このアプリの長所は会話が安定している点です。もしスカイプなどで通話音質が安定しない時は是非微信を試してみましょう。

 


4つ目美团

f:id:trainrando:20190708130927j:plain

 

 


このアプリを使い最寄りのお店の情報、また割引券も手に入る事ができます。
映画のチケットなども直接カウンターで買うと高く付きますので、多くの方はこのアプリからチケットを購入しています。レストランも割引情報がたくさんあるので、是非このアプリから安く行けるレストラン、喫茶店、娯楽施設を探してみましょう。

 

 


5 mobaike

f:id:trainrando:20190708130947j:plain



中国ではレンタルバイクが道のいたるところに置いてあります中でもオレンジ色のレンタルバイクはシェアがナンバーワンと言われています。なので街中の至る所で乗ることができます、このアプリは日本のクレジットカードでも登録することができるそうですデポジットは中国元で400軒前後です、後でこのデポジット料金は返金されます。使用方法は街中で利用したい自転車についているQRコードをスキャンすれば鍵が開きます。
自転車から降りる時は、鍵を閉めます。この鍵を閉めないと料金が加算される可能性もあるので、是非最後の鍵はかけ忘れないようにしましょう。

 

 

 

6VPN

f:id:trainrando:20190708131515p:plain

 

中国で VPNを入れておく

中国は政府の監視が強く、未だにGoogle、ライン、フエイスブック、インスタグラムなど、旅行者が普段使うアプリが使えないんです。なので必ずbpnを入れて日本の友人と連絡とれるようにしておきましょう。

Vpnを使用してもやはりGoogle MAPなどは電波や位置情報が安定しないのでやはり中国専用アプリを入れておきましょう。

 

 

 

 

是非この5つの絶対に後悔しない役にたつアプリを入れて楽しい旅行をされて下さい。