春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

はてなブログで写真のサイズが変更できない。飛ばされてしまう

 

 

 

皆さんを検索エンジンは何をお使いでしょうか多くの人はGoogle Yahoo! Bingなどを使っていると思います

私も以前はGoogleもしくはYahoo!をメインとして使っていましたた。ただ
中国に来てからGoogleを使うことができません。vpnを使えばいいのですが、なんせインターネットの電波が安定しない中国。時にはvpnすらシャットアウトされてしまう事もあります。Yahoo!も中国では使えますが。電波が安定しないことが多々ありましたなので中国ではBingを使用しています。


ですがこのBingとはてなブログとの相性が非常に悪いです

Bingからはてなブログを使い、ブログ投稿の際に写真をペーストしますそのペーストした写真が加工できないのです。

 

本来下記画面のように写真上にマウスをクリックさせると青色で選択され写真の位置をずらせたり、サイズを大小変えたりできます。

 

f:id:trainrando:20190708172946j:plain

 

がBing を用いると、クリックしても色が変わるどころか、違う場所に自動で飛ばされてしまいます。

f:id:trainrando:20190708172925j:plain


何度ブログにペーストした写真を加工しようとしても縮小しようとしても拡大しようとしても違うページにもしくは違う場所に飛ばされてしまうのです。

これは参りました。その作業をする事1日。パソコンの知識に疎い私はこのジレンマに陥っていました。

 

設定の問題?

 

はてなブログの設定画面で 見たままモード、はてな記法モード Markdownモードの3つがあります。その全てを試しても結果は同じでした。

 

 

もうはてなブログのせいにして、このブログを使うのをやめようと思っていました。
そんな時に検索エンジンについて調べてみました。


今世界で最も多く用いられているのがGoogleです日本国内でも検索エンジンのシェアはGoogleが7割から8割を占めているそうです対でYahoo!が2割Bingがなんと4、5%のシェア率だそうです。

そうです。写真を加工出来ないという落とし穴はBingにありました。Bingからはてなブログのサイトにログインしてブログを投稿する。ここまではできます。そして写真をペーストする。ここまでもできますがしかしペーストした写真を縮小したり位置をずらしたりすると言う作業作業することができません。

これははてなブログとBingとの相性の問題にあります。ですからどうしようもありません。
もしペーストした写真を縮小拡大できないという罠に陥り時間を浪費しているならなば、是非Googleもしくはインターネットエクスプローラーからはてなブログのサイトにログインして写真を加工する必要があります。


個人的にはBing好きなんですがね。このようにまだまだシェアが少ない検索エンジンですと、いろんな弊害が出てきます。一つ勉強になりました。





めでたしめでたし