春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

タピオカドリンク♪ IN チャイナ

f:id:trainrando:20190708192301j:plain

 

 

 

 

皆さんはタピオカドリンクを飲んだことありますか?
タピオカとは芋の根から製造するデンプンのことです。これを水でといて加熱すると粒状に加工するとタピオカと呼ばれるようになります。

今や日本では街のいたるところでタピオカドリンクを飲むことができますね。
粒が大きいものや小さいものまた色が黒かったり白かったりピンクだったりいろんな種類のタピオカを楽しむことができます。

そしてこのタピオカドリンクは中国でも人気があります、町中でタピオカドリンクが安く手に入ります。またタオバオと言うサイトからタピオカを購入し日本に高値で売っている人たちもいるそうです。
特にアマゾンやメルカリと言うサイトで私も中国製のタピオカを見たことがあります。



中国で人気なタピオカのドリンクを売っている2つのお店を紹介します

1店舗は1點點 緑の看板が特徴です。
若い人から年配の方まで多くの方がこの店を利用しています。

 

f:id:trainrando:20190708192321j:plain




2店舗目はcocoです。オレンジ色の看板が目印です。ここは特に若い女性に好まれています。

cocoは日本にも進出しているので見たことある方もいるかもしれませんね。

 

では実際にどのように注文すればいいのかご紹介します!
もちろん中国語がわからなくても大丈夫です!

f:id:trainrando:20190708192340j:plain

 

 


メニューを見て 珍珠奶茶 (ジェンジューナイチャー)と指で指しましょう。

f:id:trainrando:20190708192401j:plain

 

 



その次に定員が 冰度与 糖度は?と聞いてきます。
これは、氷の量と甘さです。

正常冰 これは氷の量が多いです。少冰は少なめ。去冰は冷たいけど、氷が無いものです。
後は、常温、温かい、熱いの順です。

次に砂糖の量です。
正常糖,九份 ,七分,五分,三分,不加糖。
左から順に甘い順です。

その次に免费配力です。
珍珠 これは、小さいタピオカ、波霸 でかいタピオカ、 仙草は黒い四角い寒天のようなもの
椰果 透明なナタデココ、红豆は小豆です。


ちなみに私が好きなのは珍珠奶茶(タピオカミルクティー),去冰 ,五分糖が好きです。

妻は 黑糖奶茶(黒糖ミルクティー)去冰 ,五分糖が好きです

共にMサイズで10元、日本円で170円前後です。Lサイズでも13元、200円程度です!

日本と比べるとかなり安いですね〜(^^)

 

ちなみに今中国ではタピオカドリンクの上にクリームチーズソースをトッピングするのが流行しています。私は好きではありませんが、チーズ好きなら是非お試し下さい♪

中国に行った際は是非お試しあれ。