春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

値段が安いのに大満足出来る中国産の生活用品と食材

 

 

 

中国で生活していると、やはり思う事は日本の生活ってやっぱりいいな。日本製品の質ってやはり高いなぁと思います。いい国に生まれたな〜と。でもそんな日本の生活を羨んでばかりいたら不幸です。ここは中国です。
また近年中国製品の質も上昇しています。
多くの中国人が海外旅行や留学、また移民などを経験した結果の産物だと思います。


そこで私が7年間中華圏で生活して、日本人でも満足できる生活商品に巡り会うことができたので、それを5つご紹介します。


この商品に辿り着くまでには勿論数多くの涙と歯を食いしばって耐えた時間があります。
なのでこの商品は自信を持ってご紹介できるのです。
そしてこれらの商品は中国で買える輸入品ではありません。輸入品は高いからです。

 

日本製品は日本の2、3倍します。あくまで安い値段をキープしている商品です。

では生活にとても役に立つ商品を 5つご紹介します。

 

なおこれらの商品はタオバオで購入することができます。時期によっては商品が売切れたり存在しないということもあありえるのでご了承下さい。

https://www.taobao.com/  (タオバオ公式サイト)

 

 


1 フロス  (中国商品名)屈臣氏扁线牙线棒竹炭超细线家庭装剔牙签6盒300支香港进口

 

 

f:id:trainrando:20190709113839p:plain


日本ではどこでも手に入れる事が出来るフロス。ここ中国でも同じです。特に中国人は人前で恥ずかしげもなく食後にフロスをしています。
なので簡単に手に入れる事ができますが、中国のフロスの糸はとても細い。細過ぎる。
なので歯の間の食べカスが取れないんです。私は日本で売っている3、4本線が好きですが、中国製は1本線がほとんど。そこで見つけたのがこの商品。
この商品は線が比較的太い。もちろん日本の3、4本線と比べると質は落ちますがこれで充分です。そして値段も安い。300本入りを29元で購入しています。もちろんタオバオで送料込みの値段。この質と値段ならいいのではないでしょうか。

 
2 冷却マット (中国商品名) 冰垫床垫坐垫冰床垫凉席单人双人学生宿舍夏天季降温制冷避暑神器

 

f:id:trainrando:20190709134442p:plain

 


私の家にはクーラーがあります、しかし寝室にはありません。部屋の構造上エアコンを設置できないのです、それで6月〜9月は本当に寝苦しい。35度まで気温が上がる日もあります。
そこでこの冷却マット。中は塩?冷却砂?が入っており朝までひんやりします。快眠できます。私と妻で足元に引き、外から扇風機をかけたらもう涼しいというか、逆に寒いと思う事もあります。この冷却シート体や足を乗っけていても温まる事はなく常にひんやり温度をキープしています。日本でもありますかね?日本で売ったらもしかしたら高く売れるかも?
ちなみにタオバオで私達はシングルサイズ1枚買いました、2枚必要ありません。足元に1枚ひくだけで十分です。値段は59元。このマットはピンキリで売られていますが安いので十分だといえつでしょう。

 

 

 

 

 


3 秋田小町 あきたこまち(中国商品名)東北大米秋田小町

 

f:id:trainrando:20190709134524p:plain

 


やはり米は大切です、毎日食べるものだから美味しい米を食べたい。色んな米を買いましたが、最終的にこのブランドに落ち着きました。安い炊飯器を使っても美味しいいお米が食べられます。日本のお米と大差ありません。
5キロで40元。私達は10キロ84元(送料込み)で毎月購入しています。

 

 

 

 

 

 



4 立白洗衣液  洗濯洗剤 (中国商品名)立白洗衣液

 

 

f:id:trainrando:20190709134559p:plain


これも毎日使うものなので質と香りがいいのはないか、この商品に辿り着くまでやはり7、8種類は試しました。でもこの洗濯洗剤に出会ってもう一筋です。香りもダウニーと似ていて大変満足です。質の悪いものだと臭いがひどく臭いですが、これは満足です。
タオバオで3キロ×4本セットで80元。私達夫婦はほぼ毎日洗濯していますが約4、5か月持ちます。

 

 


5 スパゲティ (中国商品名)北京康力制造意大利面 意大利粉3k意面意粉大包装餐厅饭店 商用

 

 

 

f:id:trainrando:20190709134637p:plain



スーパーでよくスパゲティ売っていますが、どれも高いんです。でも安いスパゲティは質も悪く、食感が最悪です、ですがこのスパゲティは違います、友人にドイツ、イタリアの友人がいますが彼らも愛用しています。
3キロで23元。ただこの商品は沢山う売られていて一見味が同じかと思いきや違います。くれぐれも他のお店で買わないで下さい。


以上今日は 中国で役に立っている商品5つをご紹介させていただきました。