Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

誠実さについてちょっと真面目に考えてみた

 

 

 

 

何故誠実さを考えるの?

 

 

 

ここ中国の上海のある大学で誠実について調査が行われました。学生の90%は今の時代誠実には意味がない、今の社会では損をする特質だと答えているそうです。また学生70%は他の人を信頼することができないと嘆いているそうです。
このような現象は中国だけではなく日本でも多くの人がこのような感想を抱いているのではないでしょうか?例えばネットショッピング。私もアマゾンやメルカリ楽天また中国のサイトなどをよく利用しています。商品を買うときには必ずレビューをチェックしています、なぜならこのレビューでその商品の価値を理解できるからです。
しかしこのレビューも時としてサクラと言う事があります。わざと良い感想を書いたりまた悪い感想を書いて商品の評価を下げたりするのです。
また詐欺だったり、泥棒だったり、また身近な生活の中でも自分のメンツのために平気で嘘をつくそんな世界だと思います。

では誠実とはそもそもどういうのでしょうか?


 


誠実の漢字の意味

f:id:trainrando:20190709165301j:plain



言の漢字の左側は言うです。漢字の意味は自分の言葉話す言葉と言う意味です。右隣の漢字は成と書きます。達成とも言えます。
つまり自分の話す言葉が成る。成立するという意味です。
誠実の実はどうですか?この漢字の意味は内容中身、真実、本当の事と言う意味があるそうです。
この2つの漢字を合わせると、自分の話す言葉また自分の行動が真実であると言う意味になります。

実際日本でも誠という漢字を使った子供の名前はとても多いと思います。これは多くの親が今の不正直な世の中でも誠実に生きてほしいと言う願いが現れているのではないでしょうか?

 

誠実さのメリット

 

メリット1

 


誠実にはどんなメリットがありますか?多くの場合嘘をつくとまた別の嘘ついてしまいます。初めにについた嘘がバレないためです。
例えば、友達に遊びに誘われた時 今週用事がある と言い家で休んでることがあるかもしれません、本当は用事がないんです。遊びに行くのがめんどくさいんです。

ではその日に別の友達から電話があったらなんて言いますか?ちょっと今から出かけるところ、お客さんが来ているところ、勉強しているところ、などと言い訳をしてしまうかもしれません。このような生活では嘘の数が多くなるだけで心身ともに疲れてしまいます。
ですから誠実の1つのメリットは、嘘を突き続けないで済むというメリットです。

 

 

メリット2

 

 


2つ目のメリットは、信頼性です。嘘をついたらある一定期間晴れないかもしれませんですが時間が経つにつれて自分がついた嘘を忘れてしまいます。それで後でバレてしまう…こんな経験皆さんもあるのではないでしょうか⁇その人が嘘つきだとわかったら相手はどう思いますか?信用できません。信頼関係がない人間関係が希薄なものです。なので仕事をしていたり友達関係だったり家族の間でより良い関係を築くために是非誠実を心がけたいものです。

 

 

 

 


メリット3


3つ目のメリットは 人から愛され自尊心が増す。
誰もが人から愛されたいそして自分自身自分のことを価値ある人間だと認めたいそう思ってるはずです。
それが人間の幸福だからです。誠実な人は人から信頼され愛されます。
人から愛されていない自分には価値がないんではないかと悩んでいる人は多くいると思います。事実私も誠実になってからより多くの人に愛され自尊心が増してきたと思います。

 

 

 

誠実さの益

 

f:id:trainrando:20190709165332j:plain



あるイギリスの調査では誠実さは伝染するそうです職場や家庭で嘘をつけば他の人も嘘の影響受けるでも自分が誠実であれば周りの人も誠実な人が寄ってくるという法則です。

今は不誠実がありふれた世の中です。けれどもぜひ誠実な人を努力し続け、日々充実した日々を送っていきましょう。