Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

メルカリで誤送しちゃった、時の円滑な対処法

body

メルカリとは?

 

f:id:trainrando:20190709171930p:plain

  端的にいうならば、ネット上のフリーマーケットです。生活用品から雑貨、洋服、
  コスメ等様々な物がネット上で売買されています。
  メルカリ利用者の一人としての感想は出したものが直ぐ売れる。
  これがおおきなメリットではないでしょうか。
 

https://www.mercari.com/jp/  (メルカリHPです)



メルカリで売れた物


メルカリで結構マニアックなもの売れました!例えば実家にあった怪し~い30年前のこけし!しかも名前が書いてありました、見るからにみすぼらしいこけしなのですがメルカリで3000円で売れました‼︎
また私が愛用していたサングラス、ちょっとヒビが入っていましたし、まさか売れないだろうなぁと思って出品したらなんと2000円で売れました‼︎
このことがきっかけで私はメルカリを愛用しています。
 



配送ミス

 

f:id:trainrando:20190709172009p:plain



これに気を良くし沢山出品していた頃、一度配送ミスをしてしまったことがあります。
一度に、4人のお客様に商品を配送した時です。ローソンの窓口で配送しました。4つの袋を抱えていてた私を助ける為店員さんも私に協力して宛先を貼ってくれました。(ここが失敗する原因だとはその時は思いませんでした)
その後そのうちの2つの商品が入れ違いになり別々のお客様に届いてしまったのです💧
 
 
  対処方法其の一  誠実に謝る
誤送発覚して私はまず双方の客様に連絡いたしました。そしてキャンセルの依頼をしたのです。言い訳はせずにひたすら自分の落ち度を誤りました。相手は1%も悪くありませんから。
  対処方法其の二 誤送商品が手元に返送されるまでキャンセル承認してはいけない


ここがとても重要なポイントです!双方からの荷物が届いた時点で私は個人的にそのお客様たちが本来購入した商品を送り直そうとしていました。
しかし商品が送り返される前にキャンセルの承認をしてしまいますと相手とも連絡を取ることができません。なので相手から返送されるべきはずの商品の督促や、私の連絡先を送る事も出来ません。これは非常に参りました。


 対処方法其の三 メルカリ事務所に直ぐに連絡しておく
 
メルカリ事務所を通しておくと、後々トラブルに巻き込まれても介入してくれます。
しかし事務所に連絡しなければあくまで自己責任になってしまうでしょう。
 
私はメルカリ事務所に連絡したのち、もう1人のお客様にご連絡して送るべき商品が手元に届かないので荷物をお客様に送ることができないと説明しました。
なので申し訳ないですけどもキャンセルでこの取引はなかったことにしていただきたいと説明しました。がそのお客様は納得できません。無理もありません。
ですから待ち続けると言う連絡をもらいました。
しかし困りました。何故なら送るべき商品が手元に届かないからです。1週間たっても荷物は届かずメルカリ事務所に相談したら双方でキャンセルの方向に向けて相談してほしいとの事でしたですが先方はキャンセルを受け付けてくれません。


そんなこんなで、とうとう2週間過ぎたくらいに、又メルカリ事務所に連絡したら、事務所から再度お客様に連絡していただき、無事キャンセルの運びとなりました。

ご迷惑おかけしたお客様には重ねてお詫び申し上げます。
 

この失敗から学んだ教訓が3つあります。
  • 宛先の貼り付けは、店員に任せない。
  • キャンセルの承認は荷物が返送され手元に届いてから
  • すぐにメルカリ事務所に連絡する。    

これに懲りてしまい当分メルカリを利用していなかったのですが、そろそろ再開しようかなと考えています(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村