春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

中国重慶でパスポート更新、海外でパスポート更新はメリットがある?

 

f:id:trainrando:20190724013415j:plain

 

何故重慶で?

 

皆さんパスポートを海外で更新したことありますか?なかでも中国でパスポートを更新するとなると面倒では?

と思うかもしれません。

でもここ中国において、パスポート更新はメリットが多いと言えます。

 何故ならば発給が早い。私達は申請してから1時間後に新しいパスポートを受け取りました。私はこれまで日本の関東でパスポートを更新してきましたが、申請後だいたい5日かかります。この5日間が待てないという方も中にはいるのではないでしょうか?例えば、海外赴任者とか、急に海外に行く必要が入るとか。

また更新料金も日本で申請するのと変わりません。

 

 私達夫婦は海外で生活しています。たまに、近隣の外国に行きたいなと思うこともあります。でも国によってはパスポート期限の残りが3カ月、半年、などの条件があります。またパスポートスタンプを押す余白が何ページ以上とか、結構固い条件な国が多いんですよね。

 そんな時、もし仮に外国に行くことがありましたら、そこの大使館、もしくは領事館に電話をして込み具合を確認して、外国でパスポートを更新するのも一つ知恵の道であるとおもいます

 

 

海外パスポート更新で心配な点

 

私の妻もパスポートをここ重慶で更新しました。

 

妻のパスポート更新には3つ心配な点がありました。

 

1つは、結婚をして名字が変わっている事。

2つ目は、現在のパスポートにビザが張り付けられているので、新しいパスポートに切り替えた時そのビザは有効なのか?

3つ目は、もうすでに航空券を旧姓とで予約しています。日本帰国時に名字が違ったら?パスポート番号が違ったら乗れるのか?

 

 

 

重慶でパスポート更新の条件

 

 

重慶日本領事館のパスポート切り替えは下記の指示でした。

https://www.cn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

(日本大使館のHPで)

 

 

1 一般旅券発給申請書(10年用または5年用)---1
  (当館窓口に備え付けてあります。
2) 現在お持ちの有効な旅券(パスポート)
3) 戸籍謄(抄)本---1通(6か月以内のもの)
  (注)切替発給では、戸籍謄(抄)本は省略することができます。
     ただし、前回旅券の発給を受けてから、本籍地や氏名などに変更を生じた方について戸  
   籍謄本を提出していただいております。また、20歳未満の方で前回旅券の発給を受けてか
   らご両親が離婚している場合は、親権者を確認するために必要につき、戸籍謄本を提出し
   ていただいております。

4) 写真---1葉(6か月以内に撮影したもの)
  (注)45mm×35mmで、うち顔(頭頂部(髪を含む)から顎まで)の長さが34mm±2mm。無背景で、色は白または薄い水色。サングラス、帽子等の着用は原則認められません。

10年旅券 94020歳以上の方のみ申請可能)
5
年旅券 64512歳未満の場合355元)
支払いは、申請時ではなく交付時です。(現金のみ)

))))

 

 

 

 

 

実際パスポート更新して分かった事。

 

ポイント

一、私の妻の場合は旧姓からから結婚後の名字に切り替えますので、戸籍謄本が必要です。幸い持っていました。

名字の変更がない方は戸籍謄本要らないとホームページに記載されています。

 

、現在のパスポートにビザが張り付けられているので、新しいパスポートに切り替えた時そのビザは有効なのか?領事館で同一証明書という証明書を100元で発行してもらいます。これは、旧パスポートと新しいパスポートの人物が同一であるとの事。これがないと、出国の際面倒なので、必ず取得してください。

 

三、もうすでに航空券を旧姓とで予約しています。日本帰国時に名字が違ったら?パスポート番号が違ったら乗れるのか?私達はANAで予約していました。メールで問い合わせたら、大丈夫との返答でした。しかしまだ不安はありますので、ANA会員の為ホームページで氏名パスポート番号を更新しておきました。

結果当日問題なく飛行機に乗れました。

※ただこれは航空会社により規定が異なると思います。LCCなどは無理かもしれません。一度航空会社に問い合わせをしてご確認下さい。

 

 

結果私達夫婦にとって重慶でパスポート更新は大正解でした。