春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

中国の薬局で手に入る風邪薬 超効きます。

 

f:id:trainrando:20190711180211j:plain

中国で風邪ひいちゃったらどうすればいいの?

 

 中国で風邪を引くと本当に心配になります。中国人は水を沢山飲め!そうすれば治るといいます。
風邪の菌がデトックスされるという理論だからです。
 
 
風邪とは?
 ある雑誌によると,風邪をひいた人と握手をすると風邪をひく一つの原因になる。加えて,風邪をひいた人が以前に触れた物に触ると,やはり風邪をひく可能性があるそうです。理由は?研究の結果によると,風邪を生じさせるウイルスによって汚染された乾いた物の表面は,3時間たつまで感染の原因と考えられてるからだそうです。ある医学文献は、風邪の予防のためには,手を定期的に洗うことである。もし風邪をひいてしまったなら,レモン1個に蜂蜜を混ぜ合わせ,それに約0.1㍑の水を加えて飲むと楽になる。せきには冷たいレモンジュースを,うっ血には温かいレモンジュースを飲むことがいいみたいです。 
 
この理論からすると中国人が言う沢山水を飲め!これに尽きるんでしょうね。でも私は元々免疫力が強くなく、水だけではやはり難しいと実感しています。ましてここ中国風邪をこじらせて入院なんてしたくありません。
そして中国はpm2、5問題が深刻だ。政府は改善してると言い、アプリで見るpm指数は低のだが、実際外に出てみると喉が痛い、目が痛い、咳が出るなんて事はよくある。とても水だけ飲んでても追いつかない。
そこで中国の薬局で購入できるとても効く薬を紹介します。 
 
 
 
中国の薬局で買える薬
 
 
 
頭痛薬
散利痛 

f:id:trainrando:20190711172731p:plain

日本でいうバフアリンのような薬。ただちょっと強いので、胃が空っぽのうちは飲まない方がいいかもしれません。胃が荒れてしまいます。

 
 

 



熱や喉の痛み
感冒灵胶囊999  阿莫西林胶囊

f:id:trainrando:20190711172917p:plain

 

どちらも総合風邪薬。特に喉の痛みによく効きます

 
 
 

 



 

 
喉のシロップ
京都念慈菴蜜炼川贝枇杷膏300ml润肺止咳糖浆感冒咳嗽润喉糖

f:id:trainrando:20190711172950p:plain

しつこい咳によく効きます。そしてこれはスプーン1杯口に含み、しばらく水を飲んだり食事してはいけません。このシロップで喉や気管の消毒ば終わってから、できれば30分間は口に何も入れない方がいいみたいです
 
 

 

 
抗生物質
私は更に風邪の症状が辛い時は抗生物質を薬局で買います。中国語では抗生素と言います。
中国の薬局は未だに薬局で抗生物質を処方してくれます。自分の気になる部分、例えば、喉なのか、頭痛なのか、熱なのか、これは伝える必要があります。
 
 
では中国でもし風邪をひいたらこの薬を試してみて下さい。