Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

吾輩は猫である 猫から学んだ人生論「母は強しそして感動」篇~

 

f:id:trainrando:20190711232311p:plain

 

今日は猫に関する不思議の話をお伝えします私の今の中国の家には1匹猫を飼っています猫は小さい頃からずっと家で飼われているので他の猫に会ったことがありません。もし合わせようものならは暴れて隠れて大変なことになってしまうでしょう。

 
そんな我が家はマンションにに住んでいますエレベーター付きです。
オートロックです。
 
 
そんなある日私たちの家の外で猫の鳴き声がしますここは1階でも2階でもありません。猫が上ってこれない高層階なので、不思議に思いドア開けてみるとな、なんと家の前で猫が鳴いてるではありませんか。

f:id:trainrando:20190711231251p:plain

 
誰かご近所さんの猫なのかなぁ?と思ってすぐに扉を閉めてほっておきました。ですがその猫は我が家の家の扉の前にずっと待っていて鳴いているんです。
そのうちに近隣の人たちも帰ってきました。近所の人は猫を見るなりいきなり蹴飛ばしました。ひどい事しますね。明らかに隣の家で飼ってる猫ではありません。野良猫だと思います。
 
 
私たち夫婦はわいそうになり家の外で餌をあげることにしました。そうすればそのうちいなくなるだろうと思ったのです。
しかし1日たっても3日経っても猫は私たちの家の前からずっと離れません。私達が帰るたびに鳴いて家に入ってこようとするのです。
扉を開けてご飯を上げる度に、そして私が仕事から帰宅する度にに「家の中に入れてくれ入れてくれ」と鳴いてきます。そして強引に入ろうとしてきます。でも私達の家にはすでに猫がいて暴れています。どうしても入れる事ができません。
 

 

www.trainrando.com

 

 

私達はこの猫の体は小柄なので子猫だと思いました。なのできっと貰い手がすぐつくと思い友人に何人も聞きました。
そしたら1人の友人が快くこの猫を買ってくれることになりました。
名前はミニュミニュと言う名前をつけました。
 
ここは中国なので狂犬病の注射を打ってもらう必要があります。ですからこの猫を早速動物病院に連れて行って注射を打ってもらいに行きました
 
そしたら病院の先生がこう言いました。「このネコに注射は打てない。なぜならこの猫のお腹の中に赤ちゃんがいるかもしれないから」と・・・
 
 
え?この子子猫じゃないの?こんな小柄のネコで子供とか産めるの?
 
私たちはびっくりしました。子猫かと思っていたミニュミニュは実はお母さんだったのです。
そしてお医者さんの言うとおりミニュミニュは2ヶ月後5匹の子猫を産みました。でもそのうち1匹は悲しい事に病気で亡くなってしまいましたが。
 

f:id:trainrando:20190711231706p:plain

 
私達はミニュミニュのお産にも立ち会うことができました。そして猫には自分の子供を守る母性本能が備わっており本能的に子供を安全に産むことが出来る場所を探していたんだと知りました。
 
野良猫という恥もプライドも捨て、自分の子供を産むために必死に家に来たミニュミニュ、近所の人から蹴飛ばされても家の前で待ち続けたミニュミニュ。
育児放棄やネグレクトが騒がれている昨今、ミニュミニュから親として、命とは、多くの事を学びました。

f:id:trainrando:20190711231815p:plain

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。