春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

四川で買うお土産 実際に喜ばれた選りすぐりのエース達

 

 皆さんはお土産を買ったことがありますか?きっとどこかに旅行に行ったら家族や友人職場の人にお土産を買っていく人が多いのではないでしょうか? ハワイやヨーロッパまたアジアでもベトナムだったりタイのお土産は日本人にも多く喜ばれているのではないでしょうか?中華圏でも台湾や香港のお土産は結構日本人に喜んでくれます。 でもここ中国大陸のお土産となると多くの日本人はちょっと心配になります。偏見ですよね〜ニュースの影響もありますかね?え?大丈夫?みたいな顔して皆さんお土産受け取るんですよ。 ですから、そんな顔をされないためにも、ちゃんと喜ばれる、ちゃんと使われる、ゴミ箱行きにならないもの選びましょう。  

 1品目 四川火鍋の素
 f:id:trainrando:20190712001001j:plain
中国語では火锅底料(ホーゴーディーリャオ)と言います500g(1袋) 40元(630円)くらいが相場ではないでしょうか。やはり四川といえば火鍋。今四川料理ブームの日本。四川火鍋をお土産に選んであっと驚かせましょう!特に若い女子、辛いの大好きな人多いですから。是非火鍋の元を買い、友人と家族を呼んで火鍋パーティをしてあげる。というのもいいかもしれないですね。基本的にこの火鍋の元は、お湯の中に入れて、具を入れて、数分経てば食べられます。
 
 
 
  2 品目 棗(なつめ)

f:id:trainrando:20190712001152j:plain



 ここ四川では棗が至るところにあります。そしてこの棗は体にいい。乾燥棗1袋20元(315円)くらいです。中国ではナツメを1日3つ食べると年を取らないと言われており、老化防止の食材です。また美肌や、女性の身体機能を整える役割もあるそうです。
 
 
 
3品目パンダ系の雑貨

f:id:trainrando:20190712001352j:plain



四川と言えばパンダ。なので四川には至るところにパンダ系の雑貨や文房具があります。中でもおすすめなのはパンダのティーカップ。これは女子ウケする品だと思います。基本男性はパンダ系のプレゼントもらっても、使わないですよね。 
 
 

4品目 粉条(フェンティァオ)

 

f:id:trainrando:20190712001730j:plain

これは、じゃがいもの成分から作られている春雨みたいなものです。この食感がたまらなくいいです。弾力があり、これは日本の鍋にも入れる事が出来るので、辛い料理苦手な人にも喜ばれますよ。インターネット販売などでも結構高値で販売されています。値段は1袋10元くらいです。(160円)安いのでたくさんの人に配れますね。
 
 
 
 
 5品目 カッピング

f:id:trainrando:20190712001843j:plain


これは中国の吸引式マッサージです。一人でもきるように作られています。このカッピングをした後は、身体がすっきり。疲れ知らずの品です。アマゾンとかでも売られていますね。中国では50元(780円)くらいです。 

 

 四川でお土産が安く買えるスーパーと四川料理の情報も併せて参考になさってください。

 

 

www.trainrando.com

 

 

www.trainrando.com

 

 

以上、実際に喜ばれた四川のお土産をご紹介させていただきました。最後まで読んでくださりありがとうございます。