春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

超初心者専用 Google様に拾ってもらえるように サイトマップ設定をしよう。

 

先日はてなブログを有料に切り替えました。しかも2年契約です。

そして四苦八苦しながらどうにか基本的な手続きを終える事ができました。

 

その一つの手続きに大切なサイトマップというものがああります。

 

サイトマップって?

 

サイトマップとは?サイト全体のページ構成をリスト形式で記述したもので、ユーザーにも検索エンジンにもサイトの内容をわかりやすく伝えるという役割を果たします。ページの存在を気づかせるだけでなく、サイト内の重複コンテンツとして扱われることがある「カテゴリーページ」「アーカイブ」「タグページ」などをあえてサイトマップに登録しないことで、反対にユーザーやGoogleから気づかれにくくすることもできます。ただし、Googleから完全に無視されるわけではありません

 

つまり隠れてブログを楽しみたいなら、サイトマップは不要

より多くの人に自分のブログを見てもらいたいならば必要ということになります。

 

そこでこのサイトマップの手続きをご紹介します。

 

1  Google Search Console にいきサイトマップを押す。

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

 このサイトを使うには、事前にgmailを作り、登録しておく必要があります。

 

f:id:trainrando:20190712234039j:plain

 

2 3つの末尾を1つずつ入力&送信

 1 sitemap.xml

    2     sitemap_index.xml

     3    sitemap.xml?page=1

 

3  成功しましたと表示される

 下のように成功しました。また取得できませんでした。となる事も。

 この場合は時間を空けて再度試すと成功する事が多いです。

f:id:trainrando:20190712235318p:plain

 

 

以上がサイトマップです。

 

その外にも、ブログ村に自分のブログを載せていた人も多いとおもおいます。

ブログ村って?

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、仲間と交流をするために登録する無料のブログポータルサイト(玄関サイト)です。トラフィック(アクセス数)とコミュニケーション(交流)がにほんブログ村の二大特長になります。

 

また、それらの登録されたブログを読みたい読者さんたち、同じ興味や趣味、感性のメンバーが集まっているコミュニティを探したい読者さんたちが集まる場所にもなっています。にほんブログ村はメンバーさまの記事と読者(閲覧者)が出会うにぎやかな場所なのです。

 

 

https://blogmura.com/ → ブログ村のURLです。

無料版から有料版に帰路替えた後には自分の変更後のアドレス設定しちゃいましょう。

 

ブログ村設定方法

アカウント管理から ブログURLを選び、そこに新しくなったURLをいれれば完了です。

f:id:trainrando:20190712235719p:plain

 

以上です。最後まで読んで下さり有難うございました。

 

 

 

www.trainrando.com