春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

幸せは歩いてこない?じゃ幸せって何?

 

幸せは歩いてこない~♪誰しも聞いた事があるフレーズだと思います 

 

 

オイラも幸せって何だろうって思う事があるよ

 

 

  このブログを見てくださった皆さんも少なからず1度や2度考えた事があると思います。 幸せの條件として、ある人はお金、ある人は家族、ある人は仕事、そして全部なんて欲張りな意見もあります。

 

 

 そりゃ人によって違うでしょう~ まるで道に迷って人に聞いたものの、皆違う目的地を教えてくれうようなもの  

 

 

 

じゃ何が人を幸せにするんだい??笹??

 

 

幸せの定義

 

 

幸福の狀態 幸福,あるいは​幸せ​と​は,恵ま​れ​た​狀態​の​こと​で,ある​程度​の​持続​性​が​あり,ちょっと​し​た​満足​感​から​生きる​喜び​まで​幅広い​気持ち​を​指す​言葉​です。そして,いつ​まで​も​このまま​で​い​たい​と​いう​自然​な​願望​を​伴う​と​され​て​い​ます。

 

 

つまり、幸せとは持続性があり、自分の心の狀態や見方が関係していますふーん笹じゃないんだ~

 

つまり自分が何に喜べるかという事

 

 

じゃお金は?おいらお金すきだよ

 

 お金

f:id:trainrando:20190716010206j:plain


お金があれば確かに喜べる。でもお金は自分は麻薬みたいなものであればあるだけ欲しくなり〜このお金がなくなったらという不安や恐怖もどんどん大きくなるんだ〜、

 

中国のアリババで有名になった馬代表の記事で以前読んだ事があるけど、彼は仕事を始めたばかりの時はお金がなかったがとても楽しかった。でもビジネスで成功して、富と栄光を手に入れた途端に、不安や周囲への不信感が強くなりストレスが半端なかったようだ。

 

確かにお金目当てで寄ってくる奴いるよな

 

 

 

 

僕みたいな凡人には数十億規模のお金を手にした事がないから到底分からないけど、凡人何なにり思うのは、お金や物だけじゃないんだな〜って37歳になるとつくづく思うだってお金や物ってキリがないし、長続きしないからじゃ、

 

 

地位や名譽はどうだい?

  

 

地位名誉

f:id:trainrando:20190716010222j:plain


かにこれもモチベーションが上がる要素。でもこれだけでは幸せにはなれない。

だってこれも、他の人ありきの要素だから。

他の人が自分を褒め讃え、自分には価値があると思い続けてくれば、多少の幸福にも寄與するかもしれないけど、その地位や名譽を重んじない人もいる。

 

そして多くの人は自分の地位や名譽ではなく、その立場に敬意を払ってくれているだけ。

 

つまりそれがなくなったら、もう必要ないって事? だから地位や名誉も不安がつきまとうよ。。。 

 

 

 

 

じゃ家族はどうだい?おいらママ大好きだよ

   

家族

f:id:trainrando:20190716010234p:plain


家族はもちろん大切。自分の愛する人だから。だから良い関係を築きたいけど、現実は多くの家庭で、離婚がある。

日本では離婚3組に1組だろ?ちょっと多くね。

 

 

「別れて良かった、結婚なんてするもんじゃない」とい言う人も多い。別居や、喧嘩、家族の病気や死。

家族を持つ事により不幸になっている人がいるのも事実。

そして独身貴族の人でも楽しそうにやっている人も多い。

 

 

 

こう考えていくと幸せって、外的要素で決して決まらない。そして動的に得るものではない。

 

 

じゃいったいどうやったら幸せになれるんだい!?おいら幸せになりたい~

 

 

幸せの定義でも書いたけど、結構心の狀態がとっても大切。

自分の見方という事ですねー

幸せの心の狀態になる方法

 

今日は3つ紹介しますね。

 

 

1 満足の気持ち

これは感謝の気持ちと密接な関係がありますね。

いつも無いものばかり、人生の負の部分に目を向けてるならば、それは自分を不幸に追い込んでいるようなもんです

 

 

私笹食べてれば満足じゃ

 

 

2ネガティブ​な​気持ち​を​コントロール​する

 

f:id:trainrando:20190716011430j:plain

 

心​と​體​は​密接​に​関係​し​て​い​ます。それで,ネガティブ​な​気持ち​を​制御​し​ましょ​う。心配​し過ぎ​たり,怒り​を​爆発​さ​せ​たり,ねたん​だり​する​の​を​避け​て​ください。ポジティブ​な​こと​を​考える​よう​に​する 。

問題にぶつかって、ある人はポジティブな面を見ますがネガティブな面に目を向けます。

 

例えば、會社をクビになりました。ネガティブな人はずっと會社恨み、怒ります、そしてある事ない事、ネガティブな事を考え続け、身も心も健康な狀態とは言えません。

 

確か問題にぶつかると誰でも落ち込みます。でもポジティブな人は考えを切り替えるよう努力します。そしてその問題から得られるポジティブな事を見つけます。例えば、お世話になった會社で技術が身についた殻とか、新たな職場でステップアップする機會だと。起きてしまった問題はないから、解決策は1つ、自分の考えをコントロールするという事ですねー

 

 

ok~ポジティブ思考ね

 

3 愛する。

f:id:trainrando:20190716011353j:plain

人は愛がないと行けていけないよ〜友達、家族、戀人。この愛があるから人間関係が良好にいくんだね。。でもここでのポイントは自分が能動的に愛する。

自分も以前この罠にはまってました。いかに人から愛されるか。でもこの時の自分って本當に不幸でしたー

誰でも人から愛されたい。だけどまず自分が他の人を愛する。するとどんどん積極的な見方になる。そして脳からセロトニンという幸せホルモンが出るんです〜

 

愛ねー。今日は私も眠いけど客に写真撮らせてあげたわよー

 

 

この3つのポイントはなんでしたしょうか?

そう幸せを得るには受動的では得られない。能動的に手にするという事でした。

狩りみたいに積極的にって事ね

 

幸せは歩いてこない。

最後まで読んで下さり有難うございました。