春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

子供がいない夫婦の在り方 子供いなくてもいいの?

 

f:id:trainrando:20190717170048j:plain

 

 

 

 子供がいない夫婦の在り方

 

私達は、子供がいません。私は今年の夏で38歳。妻は28歳です。

子供が欲しいと思う事もあります。子供好きです。癒されます。

 

 

パパーとか呼ばれてみたいです。デイズニーとか連れて行ってあげたいです。

 

 

きっと誰しもがそう思うのは自然な事だと思いますー

 

 

でも私達夫婦はあえて、子供作らないんです。

 

 

何故子供を作らない?

 

1 子育ての自信がない。

 

私も妻もコンプレックスがあるんです。それは2人とも良い家庭環境に恵まれてこなかった。いわゆる両親が仲良くないパターンですよね。

だから家庭の安心感とか、期待感っていうのが元々低いんですー

もちろんこんな家庭ゴロゴロいますし、もっと大変な家庭で育っても良い家庭築けてる人いますね。

 

本当に尊敬します。

 

でも子供が可愛いそうってどうしても思っちゃって自信がないんです。

 

 

2  子育ての環境

今子供の社会も大変だなーって思うんです。なんというかすごい複雑だなぁって。

人間関係とか、社会問題とか、世界に目を向けても、暗いニュース多いですよね。。。

 

私の子供時代ももちろん暗い部分不安な事は多かったですが、今の子供達はもっと複雑でその重さ、深刻さが年々増しているな、と思うんです。。

 

 

 

きっと私の親も不安な中子育てしてくれたので感謝ですよね。

 

 

3 経済的な問題。

今は自分達だけで精一杯。というか子供を育てるだけの安定した基盤を今の社会に見出せないんです。私は超氷河期に就職だったので、大学4年生の時、それこそ100社近く面接しました、当初2000年が就職難のピークで私はその時代ドンピシャでした。

その時代東大だろうが、早慶だろうが、ダメなもんはダメ。もちろん私はそんな一流大学ではありませんが。

そんな時代を経験してるからか、私の人生から安定とか、将来を見据えると言ったキーワードが無いんです。

そんな経験があってか、子供は欲しいですが、家族路頭に迷わすわけにもいきません。

 

 

 

 

では、子供がいなくて、寂しくないのか?充実した人生送れるか?といった事が重要になってくるんですが

 

子供いない夫婦はどう楽しむか?

 

1 目標を決めてます。

今では夫婦で中国で仕事をしています。

子供がいない分、フットワーク軽いです。お互いのやりたい事に時間と費用と体力を傾ける事ができます。

日本だけに固執する理由もありません。お互い自由に気ままに人生歩んでいます。でも目標なかったら、結構夫婦生活安定しないかもですね。

 

2 年に数回は旅行に行く。

f:id:trainrando:20190717170148p:plain


子育てがない分、費用は自分達で使えます。貯金という選択肢もあるんですが、年に数回は海外も含めて旅行計画たててるます。

海外旅行傷害保険付帯

やっぱり人生楽しまなきゃと思うんですよね。

 

3 友人との時間も大切にしている。

子供いるとどうしても、子供中心になりますよね。

だから私達はあえてすでに結婚して子供がlいる友人達と交友の場を持っています。友人が立派に子育てしてるのを見るとやっぱり嬉しいですよね。

それに彼らにとってもこういう企画者がいると、家族だけで孤立せずに友人関係を楽しめると思うんです。

私達は私達でとても楽しい時間ですし。。

 

 

 

 

最後に

 

 

f:id:trainrando:20190717170222j:plain

子育てしている人には本当にかないません。尊敬してます。そして応援もしてます。

でも私達は子供がいません。そしてこれからもつくらないと思います。

それでもその事は私達にとってマイナスな事ではなく、できる事、やれる事に目を向けて人生歩いています。

 

www.trainrando.com

 

この先どこで人生の方向が変わるかは分かりません。仮に変わったとしてもその時はその時にできる事を精一杯やって、その都度自分達のあり方を模索していきたいと考えています。