春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

中国で交通事故に遭いました。日中の壁をぶち壊せー

 

 

 

 中国で交通事故に遭う

 

f:id:trainrando:20190719130028j:plain

私は中国で自転車に乗っています。
自転車は外国人は危ないから乗ってはダメと言う人もいるのでも乗られる方は自己責任でお願いします。
 
 
私はその日友人の家でお昼食事に招かれていました。
 
そしてその友人の家から自転車で自宅に帰る時、いつものように道路の端を20キロくらいのスピードで走っています。
そうしたら後ろから猛スピードで1台の車が追い越しかけてきました。
白のBMW

f:id:trainrando:20190719130126j:plain

なので私はさらに端の方に寄ったその瞬間・・・・
 
強引にBMWがノンブレーキで私側に曲がってきたのです。
 
私はそのまま吹っ飛ばされ、道路の路肩で物を売っている小さなお店に頭からダイブ。
お店の物から自転車から、私まで吹っ飛ばされました。
 
その時は、(え?何事?)
 
という感覚です。
その数十秒後、状況がのみこめてきました。
意識はあります。
 
まずBMWに乗っていたのはコテコテの中国人女性。年齢は40歳位。茶髪。化粧服装は派手。車の中は彼女だけ。
そしてまず道端で物を売っていたおばちゃんが、BMW女性に突っかかります。
 
 

相手の女性

 
・おばちゃん 「何すんだい!?あんた正気かい?」
・BMW女性「しょうがないだろうー、そもそもこんな所で物販販売してたあんたが悪い」
 
私はこのやりとりをヘッドスライングしたままで見てました。
・心の声 (このBMW女性図太い神経してんな~)
 
やっとBMW女性が僕の方に歩いて手を差し伸べてきました。
 
・心の声(遅すぎるだろう…一番の被害者だぜ・・・・)
 
立ち上がった瞬間に痛みと吐き気が襲ってきます。オエッ
 
ス ボンは擦り切れ少し血も出てます。
 
その時には野次馬も30人くらいいました。
 
・BMW女性 大丈夫でしょう?ほーらなんとも無い〜」
 
・心の声 (え?なんとも無い?僕の中国語のミス?聞き間違え?)
 
でも野次馬集団は黙っていません。間髪入れず
 
・野次馬 「BMW女性 お前が悪いーなんだその態度はー」
 
・心の声(なんて公平なジャッジ~もっと言ってくれ~)
 
BMW女性 「分かったよ。お金で解決しよう。あんたのズボン擦り切れてるから、ズボン代は払う。100元でいいでしょう?」
 
・心の声 (え?100元?100元は今のレートで計算すると…は~??1500円。このBMW女性冗談きっついな〜日本で買ったズボン最低5、6千円はするし。ってか、人の事頭からヘッドスライングさせておいて。ましてこっちは傷もあるし。、後遺症も出るかも、バイクも破損それをまとめて1500円で済まそうなんて…リーズナブル過ぎだろう?)
 
・私 「無理。このズボン最低、300元はする。バイクも壊れた。怪我もしてる。病院にも行きたい。」 これを中国語で言いました。
 
・BMW女性  「は?何言ってるか?聞き取れないんだけど?」
 
・私 (ムカッ💢)「 俺は日本人だー」(ここで自分が日本人だと初めて暴露、ここまでの怒りを一気にぶちまけます。)
 

 

形勢逆転

 
・私「日本でこんな事になったら賠償問題。会社も休まなくてはいけない。その分の休業保証をあなたに請求する。怪我もあるし、自転車も破損。全責任そとってくれ。責任とれないなら日本の大使館にも相談に行く。弁護士も呼ぶ。まずあんたの身分証を出してそれをコピーさせてくれ」
 
 

乾燥肌の方にうれしい天然由来成分 【マルクパージュのオールインワンゲル・洗顔料セット】

まさかの日本人でした発言にBMW女性、周囲の野次馬もシーン。。(かなり引いてる〜)
そして、弁護士やら、大使館やら賠償問題、発言に空気が一瞬にして変わりました。
 
 
・心の声 (聞きとれてんじゃん。私の中国語も上達したな〜)
 
 
・BMW女性 「警察は呼ばないで。その代わりに賠償きちんとするから。」
 
・心の声 (此の期に及んで警察呼ばないで?ふざけてんのか?はー、さてはなんか事情があるな?無免許?)
 
・私 「今とりあえず中国人の友人を呼ぶ。まってて。」
 
(10分後、中国人の友人登場。同時にBMW女性旦那も子供も登場)
 
中国人同士で話し合い。まずは、賠償するにも、医者の診断が必要との事。
そのBMWに乗せてもらい病院へ。
(初BMWしかも7シリーズ、ちょっと嬉しい、BMW乗ってまでケチケチすんなよー賠償金もっと出してもーらお〜、ちょっとワクワク)
 

病院に到着

 

f:id:trainrando:20190719130233p:plain

GEEK JOB

レントゲンを撮り、医師の診断を受け、骨には異常ないとの事。
頭も特には内出血していない後日痛みが残るようなら再度来てくれとの事。
そして診断書をもらいました。
 
 
 
 
 
 
応援に駆けつけてくれた中国人の友人達は、相手のBMWの女性を怒鳴り、更に賠償させようとしている。
 
相手の女性も病院に着いた時にはしょぼーんとしてその脇には子供が心配そうに見てる。
その光景を見て、私は
 
・心の声もういいや、可哀そう)
 
その時には吐き気もだいぶ治まっていました。痛みもあまり無いし。
 
 

日中の壁を壊す

 
・私  「もういいよ。今回、ズボン代と自転車の修理代。の弁償だけで。今後また病院に行く事になったらその時連絡する」
 
 
・BMW女性  「ありがとう。そしてごめんなさい。」
 
(俺って優しいな。。。)
 
結局最終的には500元もらいました。
 
日本円にして8000円にも満たない金額でしょうか。まあ、いいですよ。これでちょっとは日中の冷え切った壁を壊す手伝いができたし。国際平和に貢献できたし~
 
まあ今のところ後遺症無いし、ここは中国、面倒なのも大変だから、これでいいや。
 
 
 

最後に

でも後日知ったのですが、ここ中国でも事故にあったら先ず警察を呼んで、事故証明を出してもらわないと保険は降りないそうなので、勝手な事故判断せずにきちんと対応して下さい。
 
 そして海外は何が起こるか分かりません。パスポートを持ち歩いて、保険にもはいっておくことをお勧めしますよ。
 

エポスカード