春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

Googleアドセンス申請4度目のプロポーズ 成功秘話

 

 

 Googleアドセンス承認は難しい

f:id:trainrando:20190721215427j:plain

皆さんはプロポーズした事ありますか?私はアドセンスに4度プロポーズ(申請)してやっとこさ合格通知をいただきました。
 
その4回目で合格に至った経緯をご紹介します。
 
 
 

1度目のプロポーズ

まず無料はてな登録した際にアドセンスに申請するという項目があったので、申請しました。
返信はNg 理由は良く読まななかったのですが5個くらいありました。そのうち3つはこんな感じの内容でした。

1情報が不確かなものを誤導してる記事。
2益になる記事ではない。
3存在しない記事が存在している
4存在しない記事にリンクしてある。
 
 
(痛い)

f:id:trainrando:20190721215723j:plain

 
特に2番目。特に「益となる記事ではなーい」ってメンタル面ちょっと傷つきますよー。なんとく自分で分かっていたものの、ちょっとね〜。
 

2度目3度目のプロポーズ

そこでまずしたのが、はてなプロに移行。
ドメインを取得して、再度申請。
(?)しかーし
 
申請画面で申請アドレスをコピー、はてなの詳細設定のharfの部分にコピペ
でもブログが検索できない。リーチ出来ない というエラーメッセージ。
 
にもかかわらず、次の日には、残念ながら審査に合格しませんでした。問題を再度確認して下さいとの事。
 
 
 
(え?問題?自分?)
 
そこではてな事務所にお問い合わせメール。
返信内容→お問い合わせいただきました Google アドセンスへのお申し込み時の件でございますが、独自ドメインを設定直後の場合には、まだ設定が反映されていない等の状況から、アクセスが不安定となっている場合もございますので、お時間をおいていただいてから再申請していただくといった方法をご検討ください。

第二新卒向けの就職支援サービス

ご利用のはてなブログに実際にアクセスできるにも関わらず「アドレスが存在しません」としてお申し込みができない理由につきましては、Googleのポリシーに基づくもののため弊社では調査や回答ができません。
 
つまり「アドレスが存在しません」という回答にはグーグル独自の基準なため、はてな事務局では対応できませーん。という事。
 
 
 
諦めず申請を2回したら、2回ともリーチ出来ません。とエラーになるもものの、次の日には、審査に合格しませんでした。との返信メール。
 
(え?リーチ出来ずに申請も出来ないのに、不合格?)
謎です。
 
 
ここでググりました。
どうやら、はてなのプロに切り替えた時に、お名前ドットコムで申請したひとはアドセンスに検索されないとの情報。
この情報を元に、お名前ドットで転送PlusからURL転送設定をしました。
HTTPS →http このsがつかない設定。(詳しくは他の人のブログで確認して下さい)
 
 
この申請をした翌日再度アドセンスに申請したら、再度同じメッセージ。リーチ出来ません。
(またかーい)
申請を4、5回すると「コードが多すぎます。24時間空けて再度申請して下さい。」のメッセージ。
次の日多分23時間30分くらい開けて申請したらまた「コードが多すぎます。24時間空けて再度申請して下さい。」
おかげで
その2日後、なんとアドセンス画面からアドセンスの審査コードコピー貼り付けに成功
 
 
 

そして念願の4度目のプロポーズ

 
この四度目のプロポーズの際に、10つの設定ををしました。
 
      1. 落とされそうな記事を削除&編集 
      2.  ブログ日数、継続日数の編集
      3. nendの広告を一時的に削除
      4. カテゴリーの設置
      5.  プライバシーポリシーの設置
      6.  お問い合わせフオームの設置
      7. 各記事に目次を設置
      8.  著作権に引っかかりそうな写真の入れ替え
      9. 各記事に乗せた関連記事や他のサイトのURLがきちんと反映されるかチェック
      10. 寝る→これ結構重要です。焦らず気長に待ちましょう。
 
 
(これだけやれば、文句あるまーい)
 
 

1週間後

 
やっとプロポーズokされました。プロポーズ後も、警告、停止をれないように
今後も良い関係を維持できるように頑張ります。