春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

もうだめだーと思ったらやる気スイッチを押しちゃいましょう!

 

何故やる気スイッチが必要?

 

 

f:id:trainrando:20190722233531j:plain




「職場での要求が多すぎてそこから抜け出せずに困るー。」
「学校の仕事、部活、宿題、塾、やる事多いけどなんかやる気出ないわ〜」
「最近、失恋しました。結婚考えてたのに。ショックすぎてご飯も食べたくない。。」
「借金を背負ってしまったー俺には家族がいるのにこの先どうしようー」
 
私達は誰でもこのように人生の谷を経験するものです。でもこの谷にいつまでも長居すると、そこから抜け出せず、いつまでたっても山に登れませせん。太陽の光を浴びる事ができないんです。そうするとどんな危険があるのでしょうか?
 

どんな危険がある?

 
俗に言う、うつ病、燃え尽き症状群と呼ばれる状態に移行しかねません。
この状態は単なる疲れではありません。またストレスを多少感じる程度のものでもありません。慢性的な疲労感、無気力、意欲をなくす、仕事は生活が嫌になる
このように、体にも、心にも悪影響を与えてしまうんです。
 
 

やる気を失う原因は?

 

f:id:trainrando:20190722233641j:plain

度重なるストレスと、極度の疲れでこのやる気がなくなってしまう状態が起きてしまいます。また職場や家庭、友人関係の人間関係の悪化も大きく関係するようです。
他にも、天気や、事故などの外的要因で体に負荷がかかり、やる気をなくす事もあるかもしれません。
 
ではどのようにこのやる気のない状態から抜け出せるのでしょうか?
 
 

改善方法

 
1 優先順位を見直す。
 
今の生活、自分の生活の中で特に大切なものを書き出してみます。おそらく、家族や恋人、友人、健康、お金などが上位にくるかもしれません。その中で仕事からくるストレスゆえに、もし体調を崩しかけてるなら、お金以上に優先すべき事に目を向け事が大切かもしれません。
健康は家族関係が悪化しても今の仕事場でお金を稼ぐ理由はそんなに見つからないかもしれません。もう少し仕事量を減らす、もしくは上司にきちんと事情を説明して、早く帰宅できる日を作るなどして、改善していきましょう。
 
 
2 シンプルな生活スタイルにする
 

f:id:trainrando:20190722233707p:plain

例えば、家の中がごちゃごちゃ。そして自分の抱えている問題もごちゃごちゃあると思ったらまず家の中を整理整頓してみましょう。そして思い切って要らない物を捨てるのです。そうすると面白いもんで、自分が抱えているごちゃごちゃしたストレスもシンプルな考え方ができます。
実際私も以前は家の中に物が多く、その管理時間も、尚且つ仕事量も多かったです。その代償で抱えるストレスも山の方でした。
 
その生活を見直、家の不要な物を捨てる。仕事もより自分がストレスのないスタイルにできないか、上司に相談。結果、一時的な出世街道から外れましたが、生活がシンプルになり、抱えるストレスも整理整頓でき健康を取り戻しました。
なので生活や周囲の物や予定をシンプルにする事をお勧めします。
 
3休む
これは真面目な人にとったらかなり大変になる事だと思います。
体は悲鳴をあげていますが、「仕事しなきゃ」「忙しくしてなきゃ」という気持ちにかられているからです。でもいろんなストレスがあって体が悲鳴をあげているなら、思いきって休みましょう。ストレスとなると人間関係から少しでも脱却して、気の休める家族や友人とゆっくり時を過ごすのです。これは一生休めと言ってるのではありません。

GEEK JOB

一時的にリラックスして脳と体を休めれば、また回復できるので、焦らず休みましょう。
 
今はストレス社会で、やる気をなくす事がたくさんあります。。それは避けられない事かもしれません。それでも私達はやる気を入れるスイッチを自分で持っています。焦らずゆっくりと自分と向き合い、やる気スイッチを押せるように頑張りましょう。