春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

中国人が超激怒、京都アニメーションの今後・・・

 

 

f:id:trainrando:20190724123743j:plain

 京都アニメメーション

最近京都アニメが放火され30人近くの方が亡くなるという痛ましい事件が起きました。

 

事件当日そのニュースを私は、中国の日本語学校に出勤して中国人の若者数人から聞いて初めて知りました。

彼らは犯人に対して激怒すると同時に京都アニメの今後を物凄く心配しています。普段、授業中にニュースの話をしてもなんの関心も示さない彼らが、京都アニメの事はいち早く聞きつけ、そして自分の家族を心配るような思いでニュースの詳細を語っているのです。

では何故京都アニメはこれほどまでに中国人に愛されているんでしょうか?

 

京都アニメーションホームページ

 

 

中国人と京都アニメ

 

日本語を勉強している中国人にとって、日本の映画、ドラマ、アニメ、漫画は密接に関わっています。

特にアニメ、漫画は、日本語を勉強する若者の入り口と言っても過言ではないです。初めて日本のアニメを見て、魅了され日本語の勉強を始める。

 

私もアニメや漫画は学生時代嫌って言うほど読んでましたが、社会人になった今疎遠の状態が続いていました。

 

京都アニメの存在もここ中国に来て中国人から教えてもらいました。

 

中国人達の中で、ナルト、ワンピース、ジョジョ、等は多くの層から支持を得ています。そこまでアニメ好きではない人たちにも愛されています。

でもさらにアニメ好きの中では京都アニメといえば、超有名です。逆にこの京都アニメを知らないアニメ好きの中国人は、そこまでアニメが好きではないと言い切っちゃっていいくらい、アニメ好きの中国人から愛されています。

数あるアニメ制作会社の中でも特に京都アニメがいいと絶賛する中国人が多いです。

 

 ある学生達は・・・

「京都アニメが好きだから大学は、京都の大学を受ける」こんな学生も珍しくありません。

「京都旅行のついでに京都アニメも観光する」という若者や、アニメ画家志望の美術生の

多くは「京都アニメで給料安くてもいいから働きたい、その為にまずは日本の美術大学に入学して頑張る」という若者もいました。

 

 

では中国人が京都アニメが好きな理由はなんでしょうか?

中国人に愛される理由は?

 

1まずアニメの美しさ。

ストリーリよりも繊細なタッチとリアルな描写は中国人を惹きつけています。

他にも多く美しいアニメを提供している会社はありますが。京都アニメには敵わないそうです。

 

2 音楽 

音楽の選定、そしてアニメの世界に引きづりこんでくれる。音質もいい。などなど。

中国人は音楽も絶賛しています

 

3 声優

日本語が分からない中国人が京都アニメを見る時に聞こえる声優の声。このセレクトも中国人のハートわしづかみです。正直、日本語で何を言ってるか聞き取れないならあまり

意味ないじゃんって私は思ってたんですが、彼らに言わせると、この声優の声の質もたまらなく愛しているそうです。

 

 

 

 

特に中国人が大好きだというアニメ、私もみてくれとおススメされていたアニメ3つを紹介します。

 

 中国人から特におすすめされた作品

 

1 けいおん

f:id:trainrando:20190724120737j:plain

廃部寸前の軽音部の危機を救うため、5人の女子高生がバンドを組むというストーリー。

音楽もいいと中国人も絶賛。そしてその5人の女子高校生が音楽を通じて成長していくという展開です。

中国の高校では部活、課外活動がない分、憧れ的なまなざしで見ている人も多かったんではないでしょうか・

 

映画けいおん! - 作品情報 | 京都アニメーションホームページ

 

氷菓

f:id:trainrando:20190724122108j:plain

大人気推理小説シリーズが原作のTVアニメ。

 

部活動が盛んで有名な神山高校に入学した折木 奉太郎。彼自身は部活に興味なし。でも古典部OBである姉の影響で廃部寸前の古典部に入部することに。

この古典部では、地学準備室を部室においた、伝統ある部活ですが、文集「氷菓」を文化祭で発表する以外ではこれといった活動はありません。その古典部で同級生の美少女、千反田と出逢いミステリーに巻き込まれていくといったストーリー。

中国人はミステリー小説を良く読んでいます。東野圭吾作品は本当に有名です。

そのミステリーな内容と、絵の綺麗さが中国人のハートを鷲づかみにしたようです。

 

氷菓 - 作品情報 | 京都アニメーションホームページ

 

3 中二病でも恋がしたい

f:id:trainrando:20190724122134j:plain


私立銀杏学園高等学校に入学した富樫 勇太。彼は中学生の時「中二病」を患っていたオタクでした。高校ではそのことを悟られまいと、いじめられましと周囲にバレないように普通の一般高校生を演じていました、


そんなある日、右目に眼帯を付けた少女、小鳥遊 六花と出会います。彼女は正真正銘「中二病」の患者。

彼女との出会い、そして彼女との交際が面白く、大きな影響を中国人に与えました。生徒の間では、中二病という言葉は今でも普通に飛び交っています。

 

中二病でも恋がしたい! - 作品情報 | 京都アニメーションホームページ

 中国人の心配・・・

 

事件から数日経った今でも日本語学校に行けば、生徒達は京都アニメの話で持ちきりです。

中国本土のニュースには全く興味のない若者がこれほどまでに、京都アニメのニュースに関心を抱きそして心の底から心配しています。1日も早く営業復帰してほしいという

願いと共に、遺族の方々、フアンの方々、関係者の方々の心の傷が一日でも早く癒えてほしいとただただ願うばかりです。。