Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

あなたの笑顔チャージは何%ですか?笑顔の効果とは?

 

何故笑顔が大切?

こんにちわ。春よこーいです。皆さん、毎日笑顔でいますか?今日何回笑顔でしたか?
 
もしかすると、忙しくてストレスが多い毎日で、笑顔が忘れられているかもしれません。そこで今日は笑顔がもたらす効果や他の人に与える印象についてご紹介します。
 
 

笑顔とは?

 

f:id:trainrando:20190728000533j:plain


 

辞書では「口元をゆるめた表情で、おかしさ、同情、喜びなどを表現する」と定義されています。
 
笑顔は言葉に出さずとも自分の気持ちを表現し、自分の感情を相手に伝える方法です。
もちろん、軽蔑や見下しなどの笑顔もありますが、それは本当の笑顔ではありません
皆さん、笑顔の効果ってあると思いますか?答えはあります。しかもすごい大きな効果があります。
日本人の男性は、この笑顔がとりわけ苦手かもしれません。文化や育った背景も関係しているかもしれません。内気な人は笑顔を作るだけで一苦労かもしれません。
 
では笑顔の効果ってなんでしょうか?笑顔をどのようにつくる事ができますか?
 

笑顔の効果

 

1 相手を元気づける

f:id:trainrando:20190728001907j:plain


みなさんは、笑顔の人と話すのと、ブスっと厳しい顔した人を見たとき、どんな気持ちになりますか?笑顔の人を見るとリラックスしたり、元気になったりします。
その場の緊張も和らぐことでしょう。
逆に笑顔がない厳しい表情の人が目の前にいると、変に勘ぐってしまいます。「この人怒ってるかな?」「私何か失礼な事言ったかな?」「嫌われてる?」などなど、ネガティブな方向に思考が働いてしまいます。ですから笑顔って相手を元気ずけ、安心させる力があるんですね。
米国ハーバード大学の研究者たちは,老人ホームで、看護師などの顔の表情に対してどんな反応をするか,研究しました。それによると,介護者の顔の表情が「いつもよりも温かく,優しく,笑顔があるなら。」,老人達は一層満足し,心身共に元気になります。一方,介護者が患者に何も話しかけないでいると,その逆になります。
ですから笑顔って相手を元気づけるカンフル剤なんですね。
 
 
 

2相手も笑顔で返してくれる。

f:id:trainrando:20190728002136j:plain


これは私自身言葉が伝わらない外人に対して実験したんですが、笑顔で道を聞いたり、言葉を話せなくても笑顔でいると、ほぼ笑顔で返してくれます。もちろん相手が何か考え事してたり、何か集中している時は別です。こちらが爽やかな笑顔をすると。相手も微笑み返してくれます。もちろんこの法則は世界共通です。
笑顔は笑顔を生み出します。
家庭や職場で是非実践しましょう。自分から笑顔を作り笑顔の絶えない家庭をつくりましょう。
 

3 自分の感情が安定する。

f:id:trainrando:20190728002410j:plain


笑顔の効果の3番目は、笑顔でいると、自分の心の状態が良くなるんです。つまり心が健康になるって事です。「笑いは健康の元」という言葉が良く聞かれているのはその証拠です。医療関係の調査によると、長引くストレスや消極的な感情は免疫力を弱め、心や精神、体までも壊してしまいます。でも笑顔を意識的につくるならば。免疫力が上がり心身ともに健康を保てるという事です。
 
この3つの事、相手えお元気づける、相手も笑顔で返してくれる、自分の感情が安定する
笑顔にはこんな大きな効果と力がある事が分かりました。
 
 
では実際どのように笑顔を作ればよいでしょうか?
 
 
 

笑顔を作る方法

 

1思考を積極的に

人間に思考と感情は密接に関わっています。積極的な事を考え続けていると、心からの笑顔を作れます。逆に消極的な事を考えている時に無理して笑おうとするとひきつり笑いや、硬い表情になってしまうかもしれません。
ですから、相手と話す時、もしくは話さなくても相手と向き合う時、良い点に注目してるなら積極的な思考になり笑顔が生まれます。
 

2育った背景を捨てる

私は小さい頃、父親が笑わない人で、笑顔を作る事をしないで育ってきました、自分の人生の中に笑顔はそれほど重要ではなかったんです。
でもその後いくつか笑顔の効果に関する本や情報を目にした時、笑顔は人生の中で重要な事だと知りました。その後意識的に笑顔を作るのは最初大変でしたが、笑顔を意識していると、自然と積極的な考えや気持ちになりますし、心の穏やかさも持てます。そのようなメリットを考え続け、毎日笑顔を意識して、過去の自分と決別しました。


マイナス7歳の極上笑顔を手に入れる 表情筋トレーニング«ゴマブックス株式会社» [DVD]

 
 
 

3 歯を白く保つ

せっかくの笑顔になっても、歯が黄ばんでいたり、食べカスが歯に詰まっていたらせっかくの笑顔が台無しです。
ですから、きちんと歯ブラシをして、時には歯医者に行き歯石を取ってもらいましょう。
口腔環境は人によって全然違いますが、歯石は普段の歯ブラシではなかなか取れません。
数ヶ月に1度歯医者に通えば、素敵な笑顔と歯の健康を守ることができます。

 
 

4笑顔日記をつける

たかが笑顔、されど笑顔です。笑顔を意識しても、その事をすぐ忘れてしまうかもしれません。比較的小さい事と考えてしまうからです。
でも笑顔日記を付けるようにすると、その習慣は劇的に変化します。
毎日、今日は、誰に、何回、どんな場面で笑顔を作ったか、できれば相手の反応も書いておきます。そうすれば笑顔をつくつる事のモチベーションが上がりますし、笑顔の効果を最大限に引きさせます。
 
 
 
 

最後に

 
今日は笑顔が持つ効果についてレポートさせていただきました。
特に笑顔を意識してこなかった人にとって笑顔を作るのは大変かもしれません。
でも人って面白いもんで、数週間意識すると、今度は楽に笑顔を作ることができます。
そして笑顔が習慣化すると自然と素敵な笑顔で毎日過ごす事ができます。結果他の人と自分を元気にする事が笑顔を通してできるのです。
是非、毎日笑顔をチャージして、人にもそして自分に力を与えてあげましょう。