Life百科

中国在住です。海外に関する情報や生活豆知識などの雑記ブログです

人生のスランプにはまったら?5つの脱出方法

 

 

f:id:trainrando:20190728145758j:plain


スランプとは?

「いつもハッピー、いつも笑顔、太陽は毎日キラキラ」 って人生いいですよね。っていうか実際そういう人いるんでしょうか?少なくとも私はこんな幸せ者と会った事がありません。幸せそうに見える人でもストレスや悩みはつきものです。
 
これは誰もが経験している事ではないでしょうか?それでは、嫌な事がこれでもかっていうくらい続く、次から次えと問題が出てくる。何をやっても上手く行かないし。出口が見えないように思える。。そう人生のスランプは経験した事ありますか?
 
日本では厄年なんて言葉があるように、ある一定の時期に嫌な事が重なる時期があると考えている人も多くいます。厄年の時期はともあれ、このスランプはきついですよね。
 

スランプではどんな事があったの?

 
仕事の人間関係が上手くいかず、もがき苦しんでる時に、結婚を考えていた彼女と別れ話しになり結果別れ、自律神経失調症になり不眠症が続き、おまけに皮膚がただれ病院通い、さらに交通事故に巻き込まれて買ったばかりの新車が廃車、身内の不幸もあり、親友との関係にヒビが入決別。気分を一新しなければと思い思い切ってグアムに慰安旅行に行ったら、グアムの空港で飛行機の不備があり、帰国日が次の日に延期。次の日仕事だったので上司にその事を告げると減給にされ、ただでさえ緊張状態の人間関係がより一層重くなり、おまけにグアムの帰国日に飛行機に預けた荷物が成田空港に届かず、何度問合せても荷物は手元に戻らず、保険未加入の為スーツケースの中身は戻って来ませんでした。
 
 
私はこの事が一気にきた事があり、まさにスランプのどん底でした。
何故?何故?周りは楽しそうに過ごしているのに何故自分だけ毎日こんな嫌な事だらけ?毎日ひたすら考え、生きる事が針の筵を歩くかのように痛い事なんだという事を常に思っていました。そして何をしても上手く行かずスランプから抜け出せなかったです。

 
 
 
 

スランプの状態が続くとどうなるの?

 
スランプが長い期間続き、そこから抜け出せない、抜け出す方法が分からなければ、まず気分が落ち込み、病気になるリスクも増えます。
現にスランプの時は精神が常に緊張していますから、ストレスホルモンが崩れ、不眠症や、頭痛、鬱病、心臓系の病気、胃腸機能の低下などなど様々な身体と精神の不調が出てくる危険があります。
 
女性ですと毎月の月経時期はある意味スランプかもしれません。ある調査によると女性は、毎月の生理痛によるスランプの時期に、普段よりも2倍多く交通事故を起こすそうです。
 
 
私は過去の人生の中でスランプの時期が何回かありました。でも私は人生で初めて体験したスランプの時に得た教訓があります。その人生最大のスランプから学んだ教訓を生かしその後のスランプにもすぐに抜け出す事が出来ています。
ではスランプを抜け出す方法ってなんでしょうか?
 
 

スランプを抜け出す方法

 
 

1 きつくないスケジュールに組み直す

f:id:trainrando:20190728145917j:plain


スランプの時期は心も精神も体も疲れきっています。でもやる事が多くて毎日泣きたくなるのですが、そこで一歩下がってスケジュールを調整します。
仕事自体はチームで動く事もあるので、なかなかわがままを言う事はできません。
でもスランプの時期は良い仕事は出来るもんじゃありません。ですから、本当に大切な
案件に集中し、そこまで重要でない案件は、他の人の助けをお願いしたりできるかもしれません。仕事の優先順位を見極め大切な仕事はミスのないようにしていれば周囲の理解も得られます。
 
家の事もそうです。優先順位を見極めて、そこまで重要でない事は思い切って後回しにしましょう。少しでも疲れをとるように努力するんです。
 

2 努めてプラス思考を意識する

f:id:trainrando:20190728150053j:plain


これは結構重要です。スランプの時期って鬱状態になる事が多いので、全ての
事、そうです。やる事なす事全てがマイナスに見える、というかそう考えこんじゃうんです。スランプが続くと人間だれしも消極的になりがちですが、この消極的な考えに基づいた行動って、結構失敗したり、自分でも気付かず変な行動とってたりするんですよね。なので努めて、そう努力するんです。考え方を訓練して良い面と教訓を得るようにします。
例えば、職場で上司に怒られたら、「怒られるうちが花、改善すれば良い仕事ができる」とか、彼氏彼女と別れたら「自分の改善点を見つけ次に活かす」教訓を学ぶとか、身内の不幸があれば「その人へ感謝したり、その周りの人を慰めるよう頑張ろう」とか
プラスの面と教訓を学ぶんです。転んでもタダでは起きないの精神です何かを掴みとる気持ちでいる、そういう思考にすると自ずと行動が積極的になり、結果スランプを抜け出す起爆剤になります。

 

3 努めて満足する

f:id:trainrando:20190728150241j:plain




スランプの時期はまず満足とはかけ離れた状態です。問題にしか目が向きませんから。でもここで努めて生活に満足するように頑張る事は大切です。毎日の食事、着る服、住む場所に満足してみると気持ちが全然違います。
スランプの状況は変わらなくても、自分の生活にはたくさん満足できる事で満ち溢れているもんです。この気持ちを持つと気持ちが安定してくるので、スランプに陥ったストレスに耐性を作る事ができます。
 
 
 

4 友人や家族に愚痴る

f:id:trainrando:20190728150332j:plain


スランプの時期に相談する相手は先ず積極的な人、そして包容力がある人がいいです。
自分の消極的な状況でもプラスの面を見つけてくれる友人。もともとネガティブな友人に相談しても問題解決ではなく暗い深い方向にはまってしまう危険があります。、そしてスランプの時期の私達の態度はイライラしてたり、トゲトゲしい事を言ってしまうかもしれません。それを包容してくれる人を是非選びましょう。
 
 
 

5 気分転換を取り入れる

f:id:trainrando:20190728150452j:plain


スランプの問題の時は視野が狭くなっています。極端な考え方をしているかもしれません。精神や心もクタクタです。ですから是非、スランプの問題を忘れる事が出来る時間を作りましょう、映画や音楽鑑賞などもの受動的な気分転換もいいですが、能動的になれる気分転換もおススメです。サイクリングやキャンプ、山登りや水泳、スキー、などなど、身体使えなば気分もよりスッキリ出来ます。
 
 
 

最後に

 
人生誰しもが陥る可能性があるスランプ。時が解決してくれる事もあるかもしれません。でもただただ時が過ぎるのを待つのではなく、スランプの時期に抜け出す事が出来る方法を試すなら、生活の流れ、考え感じ方に変化をもたらし結果スランプを早く抜け出す事が出来ます。。そしてそのスランプを抜け出した時、より一層成長して深みのある人へと成長していけると思います。

参加者満足度100%!再就職を希望する女性を完全無料でサポートします
【女性しごと応援テラス・東京しごとセンター】