春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

中国 成都双流国際空港 出入国の際注意する事 2019年版

 

 

f:id:trainrando:20190804184050j:plain


中国成都双流国際空港

 

こんにちわ、春よこーいです。今日は中国四川省成都市流国際空港 出入国での注意点をお伝えします。

きっと、空港で知り合いと待ち合わせしている。また中国四川省から日本に帰る際の注意点をお伝えします。

日本とはだいぶ勝手が違います。そしてここ中国は、他の外国と比べて親日ではありません。なので特有の空気感、煩わしさがあるのも事実です。

ちなみに中国と関係の良い国は、ロシア、パキスタン、アフリカの一部などでしょうか。

 

では、日本から成都双流国際空港に着いた時の注意点をお伝えします。

 

 

成都双流国際空港のターミナル

 

成都市双流国際空港のターミナルは1と2 の2つだけです。

 

1と2のターミナルは750メートルの距離。ですから歩いても行けますし、無料シャトルバスも出ています。

 

国際便はほとんど第1ターミナル

国内線は第2ターミナルがほとんどです。

※中国国内を経由して日本に帰る場合はターミナル2の可能性があるので、事前に航空会社にご確認下さい。

 

第一ターミナル(国際線)

ANA、四川航空、中国国際航空、中国東方航空、春秋航空、チャイナエアライン、アシアナ航空、フィリピン航空などが入っています。

 

第二ターミナル(国内線)

中国国際航空、中国東方航空、春秋航空、中国南方航空、深圳航空など国内線がメインの航空会社が多いです。

 

 

 

 

成都双流国際空入国審査

向かって一番右のレーンに並ぶ

飛行機を降りて、皆にゾロゾロ付いていくと、入国検査場があります。

56台くらい検査台があってズラーっと列がありますが、外国人が検査できるのは向かって一番右側の12列のみです。外籍とか外国人という標識があるので分かると思います、

ちなみに、しれーっと中国人専用のレーンに並んで何も分からなかったかのように入国検査を受けた事もありますが、大丈夫でした。でも検査官によるでしょうから、最初から外国人専用レーンに並ぶ事をお勧めします。

※ちなみに外国人は長蛇の列なので、時間がかかります。恐らく20分〜30分並びます。

 

指紋検査&顔写真

2019年度からここ成都市双流国際空港でも採用されている指紋と顔写真の機械があります。指2本と、顔写真を機械で検査します。

機械から日本語の音声が流れるので、分かると思います。その音声に従って指を置いて機械を見ていれば、自動で終わります。

 

 

入国審査官に聞かれる事

入国カードに必要事項をきちんと記入していれば聞かれるほとんどありません。

たまに「ビザはどれか?」と聞かれる事がありますが、あればビザのページを教えてあげて、なければ、「没有メイヨウ」と言えば大丈夫です。

それ以外で聞かれる事は先ず無いと思います。

 

 

入国カード記入時、特に注意するポイント

●在华住址(滞在住所)は滞在先の住所もしくは、ホテルの住所をしっかり記入(分からない場合はホテル名でも大丈夫です)

●入境事由(入国理由)ここもご自身が該当する場所にチェックをいれましょう。

●签证号码(ビザ番号)ビザがある方はしっかり書いて下さい

●签证签发地(ビザ発給地)

 

 

 

 

 

 預け入れ荷物を受け取る

入国審査を無事通過したら、預け入れ荷物を取ります。

預け入れ荷物もなかなか出てきません。出て来たら、荷物を取り出口に向かいますがそこには再度機械があります。税関チェックの機械です。入国者が貴金属やお酒など規定以上の量を持ち込んでいないかチェックしています。

※再度荷物を機械に通すのにまた並びます。所要時間は、恐らく15分前後。

 

 

空港外に出るまでの所要時間は?

 

飛行機を降りて、入国検査を受け、預け入れ荷物を取り出口に出るまで、恐らく40分〜1時間かかります。

ですからもし知人が空港に迎えに来てくれる事になっているならば、到着時間の40分後位に待ち合わせをしておくといいかもしれません。

 

空港内で待ち合わせ場所は?

到着ゲート一択です、もし中国語が話せないなら尚の事。出てすぐにそこから動かないで、迎えに来てくれる人を待っていた方がいいでしょう。

成都双流国際空のスタッフはほとんど英語が話せません。仮に自分の現在地が分からなくなったら厄介です。電話やメールでやり取りしましょう。

出口ゲートは迎えに来ている人でごった返していますが、分からなくなるほどではありません。

 

 

SIMカード

 

最近やっと空港を出たところにsimカード売り場ができました。ここで購入することができます。

ですが何時までお店がやっているのか不明なので、事前に日本で購入してくる事をおすすめします。

また中国ではラインやGoogleが使えません。なので、VPNにも加入しておくことをお勧めします。

VPNも中国で使えるタイプや使えないタイプありますので、よく選んで購入されて下さい。

おすすめのSIMカードとVPNサービスをリンクしておくので必要なら見てみて下さい。

 

 

SIMカード


【中国聯通香港】大中華 30日間 3GB 中国全省 香港 澳門 台湾 4G接続 データ通信 上網

 

 

SIMカード 6GB FUP
【正規日本語版】 中港8日 ( 中国 本土31省 香港 8日間 データ通信 専用 プリペイド SIM カード 4G対応 無制限 使い放題 )中国聯通 (セット割引あり)

 

 

 

 

VPN

 

チャイナデータ

 

最先端の技術で中国のネット検閲を突破する!【月餅VPN】

 

 

 

 

 

両替

第1ターミナルと第2ターミナルの出発ロビーにあります。また国際線の第1ターミナルでは、空港をでる前に両替店があります。見落としがちなスペースになるので注意が必要です。

 

そしてこの両替所も夜遅くまで空いているわけではありません。なので夜遅くに到着する方はATMを利用する事になります。

もしくは市内での両替。市内では中国銀行のみの両替可能です。

ですが中国銀行の両替は最近厳しく銀行カードを作らないとだめだという店舗があります。また中国の銀行は待ちます。待ち時間1時間はみておいてください。ですから、事前に両替しておく事をお勧めします。

 

 

 

海外保険 

中国は得に交通が日本より整備されておらず、車やバイクの運転も荒いです。しょっちゅう交通事故の現場を目にします。是非保険に加入しておいてください。

数日の旅行で数千円払うより、クレジットカードに海外保険付帯のものを選んで加入した方がお得ですよ。

ちなみに私は中国で2回交通事故に遭いました。幸い大きなケガはありませんでしたが。保険には入っておきましょう。

おすすめの2社をリンクしますので、参考にしてみて下さい。

 

海外旅行傷害保険付帯

 

UCSカード(マイメロディカード)

 

 

 

 

成都市内へ行く交通手段

 

成都市内に向かう交通手段は4

 

1 タクシー

出口を出て右手に歩いていくとタクシー乗り場

そこに行き着くまでにモグリのタクシーの呼び込みが多いですが無視して正規のタクシーに乗りましょう。

成都市内であれば、夜間割増時間帯でもでもだいたい100元を超える事はありません。

 

 

2 バス

機場専線1号線(双流国際機場~人民南路二段)
空港(ターミナル2→ターミナル1)→人民南路四段美領館(倪家橋)→一環路傘塔数碼広場(省体育館)→華西壩→人民南路二段(岷山飯店)
[乗り場]ターミナル210405号出口の間、ターミナル1102号出口
[所要時間]全行程約30分(機場高速経由)
[料金]10
[運行時間]600~最終便到着(20分間隔)

機場専線夜間1号線(双流国際機場~人民南路二段)
空港(ターミナル2→ターミナル1)→人民南路四段美領館(倪家橋)→一環路傘塔数碼広場(省体育館)→華西壩→人民南路二段(岷山飯店)
[乗り場]ターミナル210405号出口の間、ターミナル1102号出口
[所要時間]全行程約30分(機場高速経由)
[料金]10
[運行時間]22:00~翌5:30


機場専線2号線(双流国際機場~火車北站公交站東)
空港(ターミナル2→ターミナル1)→天府広場東→人民南路一段(天府広場)→人民中路二段(騾馬市)→人民北路一段(西蔵飯店)→火車北站公交站東(成都駅)
[乗り場]ターミナル210405号出口の間、ターミナル1102号出口
[所要時間]全行程約60分(機場高速経由)
[料金]1317
[運行時間]630200020分間隔)

機場専線夜間2号線(双流国際機場~大源中央公園)
空港(ターミナル2→ターミナル1)→天府大道府城路口→環球中心→地鉄世紀城站→剣南大道天府二街口(大源中央公園)
[乗り場]ターミナル210405号出口の間、ターミナル1102号出口
[所要時間]全行程約60分(機場高速経由)
[料金]15
[運行時間]22:15~翌4:00


機場専線3号線(双流国際機場~成都東客站西広場)
空港(ターミナル2→ターミナル1)→火車南站東路東→紅磚橋→錦繍大道成龍路口→成都東客站西広場(成都東駅)
[乗り場]ターミナル210405号出口の間、ターミナル110102号出口の間
[所要時間]全行程約50分(機場高速経由)
[料金]12
[運行時間]700200020分間隔)

機場専線4号線(双流機場~華陽客運站[華陽バスターミナル]
空港(ターミナル2→ターミナル1)→成都世紀新国際会展中心(地鉄世紀城站)→華陽客運站
[乗り場]ターミナル2105号出口、ターミナル110102号出口の間
[所要時間]全行程約60分(機場高速経由)
[料金]1520
[運行時間]83019303040分間隔)

機場専線5号線(双流機場~郫県犀浦公交站)
空港(ターミナル2→ターミナル1)→茶店子公交站→郫県犀浦公交站(犀浦駅)
[乗り場]ターミナル2105号出口、ターミナル110102号出口の間
[所要時間]全行程約70分(機場高速経由)
[料金]2528
[運行時間]82020003040分間隔)

 

3 地下鉄

 

■地下鉄
地下鉄10号線
双流機場2航站楼駅(ターミナル2)→双流機場1航站楼駅(ターミナル1)→太平園
[乗り場]第1ターミナル:101出口、第2ターミナル:B2L2L3L4
[所要時間]15
[料金]24
[運行時間]ターミナル26:0523:05、ターミナル16:0823:08

 

※ 地下鉄に乗る場合は、再度荷物を全て機械に通します。荷物の中に液体があるとカバンを開けるように言われチェックされますので、事前に出して起きましょう。

 

4鉄道

■城際鉄道
成綿楽客専線
2
号航站楼(ターミナル2B2→成都南站(成都南駅)、成都東站(成都東駅)
※B2
階ではL3通路より高速鉄道駅に入場
[所要時間]成都南站まで1016分、成都東站まで1623
[料金]成都南站・成都東站まで113元、28
[運行時間]成都南駅=8:0818:25の間17便、成都東駅=8:5321:44の間13便

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成都から日本に帰国する際の注意ポイント

 

では中国から日本に帰国する際の注意点をお伝えします。

 帰国の際も日本と違う事が多々ありますので、飛行機に乗り遅れたりしないようにしましょう。

たまに聞きます。飛行機に乗れなかった。想像以上に手続きで時間かかったとか

では帰国時にはどんな注意点があるでしょうか?

 

成都双流国際空港 に到着したい時間

 

カウンターチェックと出国審査で並ぶ可能性が高いので、なるべく早めに空港到着を目指しましょう。

 

ANA                              出発2時間〜1時間30分前の間

 

中国国際航空                 2時間前

 

キャセイパシフィック 2時間前

 

四川航空   2時間〜2時間30分前

四川航空はカウンターで長蛇の列です。一度2時間前に着いたものの間に合いそうになく、係員に伝えなんとかギリギリ間に合いました。四川航空は、同じような時間帯の複数の線の手続きを同じカウンターでしているのでいつも人が長蛇の列です。できるだけ2時間前には行きましょう

 

※ 中国の連休の際は更に混みますので注意して下さい。

 

 

成都双流国際空港出国審査

 


ここも並びます、長い時で30分から1時間並びます。ですからできるだけ早めに出国審査を受けるようにしましょう。
そして出国する時、「ビザがあるか?」「いつ日本を出たか?」と検査官が聞いてくる事が多いので、検査官が中国語で何やら質問してきたら、ビザのページもしくは、日本を旅立った日付が押してあるスタンプのページを開いて教えてあげましょう。


中国入出国の際、検査官はスタンプをチェックしているので、日本では必ず押してもらいましょう。スタンプが押してあると、中国の検査官から質問される事は少ないですから。

そして出国カードもきちんと記入しておきましょう。


 


おまけ

空港内で時間を潰せる場所、

1ターミナル
出発ロビーにkfcがあります。
出国審査をして中に入ると、スタバーックスもあります。
他の中華系のレストランは高くて美味しくないです。

2ターミナルはマクドナルドがあります。


今日は中国成都双流国際空港 出入国での注意点20198月版をレポートさせていただきました。
それでは良い旅をお過ごし下さい。

 

成都双流国際空港と関係のある過去記事

 

www.trainrando.com

 

 

www.trainrando.com

 

 

www.trainrando.com

 

 

www.trainrando.com

 

 

この記事以外にも参考になる外部のサイト

 

成都双流国際空港|中国空港案内-AraChina中国旅行

 

成都 | 空港アクセス | 空港・機内で [国際線] | ANA

 

成都双流国際空港 - Wikipedia