春よこーい diary

寂しがり屋の一人好きブログ。 中国生活/夫婦生活/旅行/健康/猫/グルメ/

ここが変だよ日本人。外国人から見た日本人って?

 

何故外国人の印象を気にする必要があるの?

f:id:trainrando:20190804115229j:plain


2020年オリンピックまでもう少しですね。2018年度の訪日旅行者は3,119万人、2020年度は4000万人の観光客が日本へ来る事が予想されています。お隣韓国の人口が約5000万人、スーダン、アルジエリアという国が約4000万人ですから約1つの国の人口規模の大人数が1年で日本へと来るイメージですね。

 

国際観光 | 政策について | 観光庁

これだけの人が日本に来て、日本文化に触れ合い、お金を落とし、日本にとっても経済効果が期待できるし、お互いにメリットだらけの関係ですね。

 

多くの外国人は日本人の礼儀正しさ、清潔さ、もてなしの精神があるなどと高く評価しています。その一方で、外国人から見た日本人の変なところがあるのもまた事実です。

 

せっかく来てくれた外国人の人達をこころよくもてなせるように、外国人から見たちょっと変だよ日本人というテーマで今日はレポートさせていただきます。

 

 

 

 

 

外国人が思う日本人の変なポイント

 

1 空気を読みすぎる

f:id:trainrando:20190804115425j:plain


私も今まで色んな国の方と接してきました。どの国の方も空気読みます。相手がどう思っているか?この場が和んでいるか。。。

でも外国人目線でいくと日本人はちょっと空気を読みすぎると言われます。

 

なので社交的な集まり、ビジネスの場でも日本人は発言するというよりも聴き役に徹してしまいます。

 

場の空気 - Wikipedia

 

例えば、

レストランの会計で

外国人 「ココハ、ワタシ、オゴリマスカラ〜」

日本人(ラッキー。でも一応財布出してお金出すアピールするか〜)

外国人 「ン?キョウハ、ユーノ オゴリデスカー?アリガトウゴザーマース」

日本人 「え?あああ、い、いいえ💦どういたしまして」

 

 

ビジネスの場で

外国人 「ナニカ、シツモンアリマスカ?ソッチョクニオシエテクダサイ〜」

日本人 (んーどうみても今回は我が社と合わないんだよなぁ)「とてもいい案ですね。一旦我が社に持ち帰って検討します」

 

外国人 「イイアンッテイウコトハ、ケイヤクシテモラエマスネ〜」

日本人 (そ、そういう意味じゃないけど****)

 

ですから外国人に対してはある程度ハッキリ物を言ってあげた方が親切だと思われると思います。

 

 

 

2 真面目すぎる(硬い)

 

外国人から見てちょっと変だなと思う日本人の2番目は、真面目過ぎる、ちょっと悪く言えば硬いというイメージを与えてしまってるところがあります。

外国人は、物事をそこまで深刻に真面目に考えていない人が多くないです。。どちらかというともっと軽いです。

だからと言って日本人がそうすればいいかというとそれは違います。真面目ゆえに生まれた日本の文化や技術があるからです。

でも外国人にはその理論が通じず、わかりません。「ジンセイ、モットーラク二、イキマショ」思ってます。

なので外国人のノリや軽さなども理解を示しつつ、真面目にならなくてもいい社交の場や、プライベートな空間では彼らの事を尊重してあげると喜ばれるかもしれません。

 

本気で英語を話したいなら「トライズ」

 

 

 

 

 

 

3 マニュアル

日本人の秩序、モラル、組織力、これは日本の良さが顕著に表れていると思います。おかげで、日本人の多くの人は快適な生活を送る事が出来ています。私はつくづく日本人で生まれて良かったと思っています。ですから日本人は決められたルールを守るという事が割と苦にならない国民性かもしれません。

でも多くの外国人はルールを守らなければいけないという概念が低いです。

ゴミ出しのルール、交通ルール、組織のルールを守る。この意識は日本人と比べるとかなりざっくりです。

そしてマニュアルはあくまでマニュアル、マニュアルと現実は違うからある程度のところでいいや、そして臨機応変に考える事が出来ます。

それでもマニュアル通りにやろうとすると外国人にとっては「キュウクツデスネー」「アイラブ〜フリーダム〜」と考えます。

ですから外国人と接する時は、日本人のルールを単純に押し付けてるのではなく、彼らの背景や能力も見て接すると良い関係が築けると思います。

 

 

「ルールを守ること」を最優先する日本人

 

 

 

4本音と建前

日本は島国です。他の人との摩擦を避け、良い関係を維持出来るように他の人の空気を読み、自分の本音を言わないという事があるかもしれません。

でも外国の人達は本音バンバン言います。「タテマエッテナンデスカ〜」という感覚です。

例えば

恋愛で

外国人 から好かれたとします。

外国人「アイラブユー」

日本人「嬉しいです。でも今はお付き合いとか出来ません」

外国人「ソウデスカージャイツツキアッテクレルンデスカー?」

日本人(貴方とは付き合えないという意味ですが・・・)

 

友人と食事に行って

外国人「オイシイヨデショ?ココハワタシノオススメ」

日本人(まっず〜久々にこんなまずいの食べたわー) 「そうっすねー。美味しい美味しい」

外国人 「マスター、カレニコノリョーリモットモッテキテー」

日本人(? いや普通にまずいからいらないんだけど、この食べるペース見て分からないかな〜) 「い、いや、そんなに食べれないですよー」

外国人「ダイジョーブ、オイシイハ ベツバラ、ダヨー、マタライシュウモイッショ二キマショー」

日本人(え?来週もこの不味い料理食べなきゃなの?) 「来週はちょっと用事あるから***」

外国人「ジャサライシューデイイヨ、ヨカッタ、ユー、二 キニイッテモラエテウレシイヨー」

 

なので、外国人には日本人とは別枠で考え、ストレートな表現をした方がお互い誤解なくコミュニケーションとれると思います。

 

 

5 ラーメンや蕎麦の音をたてる

f:id:trainrando:20190804120642j:plain


外国にいくと、もちろん日本食のラーメン、蕎麦、うどんがあります。多くの外国の方から愛されています。

日本通の外国人からするとラーメンや蕎麦を食べる時に音を立てて食べるというのはなんの違和感もありません。でも日本通ではない人からすると、ちょっとというか、だいぶ違和感があるようです。「ズルズルッテ、ソンナフウ二タベテモイインデスカー」と思っています。

ですからもし外国の方とラーメンや蕎麦を食べる機会があったら、日本のではこれはマナー違反ではないという事を伝えてあげましょう。

 

 

 

 

最後に

 

日本はイイ国です。。私は一度外国で生活して更に日本を愛するようになりました。そして今後より日本を訪れる外国人が増えるのも事実です。一人でも多くの外国人に日本の良さを理解していただけたら、今後の日本にとって多くの益となるのではないでしょうか。

 

 過去記事

今回の記事と類似した記事です。

 

www.trainrando.com

 

 

www.trainrando.com

 

 

www.trainrando.com